メニュー

老いてなお

男女共学な〜んて言葉を覚えてますか? 

2016年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

     
小学校(国民学校)、旧制中学校、
新制高校を通して男女共学の体験
は全く無く、担任も全て男の先生。

旧制中学校へは電車通学、
旧高等女学校の生徒とは
それぞれ電車の前と後ろに離れてた。

高校へ入学して初めての
英語の授業に女教師が教室に
来るやいなや、教壇の机にいきなり
腰を掛け、足を組み授業を始めた
のには全員ぽか〜んと口を開け、
先生を見てた。

今までの教育では、
机に腰掛けるなどとんでもない。

その上スカートの女の人が
足を組むなんて……………

あとで聞いたところによると
この先生はアメリカ帰りであった。

かの地では「当たり前のことが
日本では非常識」の見本みたい
な場面であった。

あっ!! 子供を連れてきたこともあった。

 その子供が「ママあの人〜〜してる」なんて
言い付けるのでサボルこともできなかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

純情可憐

asi asiさん

村雨さん
マル子さん

当時は別々が当たり前でした。

近所で同年の女子も同じ電車に乗り、帰ってきます。たまに駅に降り歩き始めると同じ方向へ行く女学生(近所の子)とは道の両端に離れ家まで帰ってくることがありました。しかし、ほとんど話はせずまっすぐ前を見るか下を向いて歩き、家の近くで「さよなら」と言うのが精一杯でした。
純情可憐な少年、少女時代でした.....いや、今でも心は同じです。

2016/08/23 16:50:54

知りませんでした…

さん

こんにちは!

国民学校は祖母から聞いて知ってましたが、旧制中学・新制高校という名称は初めて聞きました。
しかも、共学が無くて先生も全て同性、電車内でも離れてたなんて…今では想像もつかない時代だったんですねぇ。

asi asiさんの日記は、自分が知り得ない過去・時代など、いつも勉強になってますm(_ _)m

2016/08/23 15:53:15

戦前は

さん

そうだったのですね。

一応、ずっと男女共学ばかりでした。
私立の有名高は、別々のところも

2016/08/23 14:27:31

PR

上部へ