メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

子供は未来の光であり、・・・(^^♪☆ 

2016年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


21年前の阪神・淡路大震災を体験した友人が 語っていました 「あれだけの大災害の中で、 子供達の持っている力は凄い。 子供は周囲に希望を与え、 皆の笑顔を取り戻すことができる」  震災当時、友人は神戸市の教員 学校は避難所となり、担当クラスの半数が 家を失いました 震災の翌年から、学校と地域を繋ぐ教育復興担当教員となり、 子供達の明るい声が地域を明るくすることを痛感 退職後は震災語り部として、 復興へ共に歩んだ子供達の力を伝えています  「建物や道路等のインフラが復旧しても、 それを使う子供達がいなければ 真の復興はできません」 こう語るのは、東日本大震災で 親を亡くした高校生の進学を支援する 「みちのく未来基金」の長沼孝義代表理事 同基金は、震災遺児・孤児の「最後の一人」が 大学を卒業するまで支援を続けるといいます  子供は未来の光であり、私達の希望そのもの それは被災地に限りません だからこそ、その可能性の翼を伸ばす機会を 存分に贈りたいですね                  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ