徒然日記

過去達は優しく睫毛に憩う 

2016年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

出来上がった曲に、ノリの良い歌詞を繋ぎ合わせた最近の曲より、一昔前の、「歌詞とその心情ありき」の歌がお気に入り。

youtubeで、昭和歌謡を彷徨っているうち
小椋桂の作った「愛燦燦と」に聞き入っていた。

その中の「過去達は優しくまつ毛に憩う」の一節に
改めて感動してしまった。

これは、既に昇華しただろう過去の想いに、静かに涙を流しているさまを表したものではないかな〜と勝手に想像するけれど、辛い思いや諦めや何やらを経験した人でなければ、書けない詩ではないかな。

感性豊かな、小椋さんならではの表現かと思う。

その人の感性は、発する言葉と、その使い方に現れる。
言葉を大切に扱う人は、きっと他人の気持ちも優しい心で受け止められるだろう。

とは言っても日本語は難しい!

もっと多くの本を読んだり、良い曲(歌詞)を聞いたりして、言葉の使い方や感性を磨きたいと感じた次第!(^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カプチさん

明日香さん

人生を俯瞰的に眺められる人でなければ
書けない詩ですね。

じーんと心に沁みてきます(^-^)

2016/08/16 15:54:41

「愛燦燦と」

さん

♪♪「愛燦燦と」悲哀を知った大人な曲ですよネ

2016/08/16 09:37:38

ibukiさん

明日香さん

陽水の世界観て、並外れているというか
誰も真似できないモノがありますね。

どんなフィルターで眺めたら
あの世界を紡ぎ出せるのでしょう。

そしてあの高い声・・たまらないです(^-^)

>スルースキル
ネットでストレスをためないためには、
必須ですね。

真面目と、テキトーのバランスも大切!

2016/08/07 20:59:17

明日香さん

ibukiさん

それ 自分も思ってた。

別々のの単語が一つに繋がって何の違和感もないから不思議。

造語、慣用句といえば 陽水の楽曲によく出てくるね

例えば少年時代の「風あざみ」なんかもそう

心の深さを感じてしまうほど巧い表現だなって思う。

日本語って難しい・・

表現方法によって大きく印象が変わるしね


>程よい距離感

そうね 程よい距離感とスルースキルは身につけておかないとやってらんないね(笑)

2016/08/07 14:38:55

ibukiさん

明日香さん

どうしたら、「過去」と「まつ毛」と「憩う」って単語が一つに繋がるのでしょうね・・・
小椋桂マジックです。

ibukiさんも、あれこれ経験されてきたようですが
価値観の違う人が集うSNSは、トラブルの温床でもありますね。

楽しいはずの場所が、心を傷付け合う場所になってしまうのは大変残念な事です。

リアルでも同じだけれど、出会えた方と心地よいお付き合いするために、程よい距離感と心の余裕を持てるよう、心がけてます。

時に応じて、おバカにもなれなくちゃ、
ストレスたまりますがな(^-^)

2016/08/07 13:22:52

ネコ社長

明日香さん

自分が思っていても、うまく表現できない事を
簡潔な言葉で書かれているのを読んだりしたら、
ノックアウトですね。

日本語は難しいけれど、語彙の豊富さや
感性を表す表現、柔軟さでは、
世界一の言語ではないかと思ってます。

死ぬまで勉強ですね(^-^)

2016/08/07 13:13:52

喜美さん

明日香さん

小椋さんの曲は、詩がとてもいいですよね。
曲も穏やかで、子守唄のように耳に響きます。

多感な時期は、小椋桂ばかり聞いていました♪

2016/08/07 13:10:27

うーん

ibukiさん

詩は読む人の感性によって解釈も人それぞれかな

それにしてもこの一節、小椋桂ならではのうまい表現だね。

>言葉を大切に扱う人は…

SNS歴は長い方だけど、過去にはいろんな人がいたね

楽しく運営されてたSNS、誹謗、中傷、反論、批判で炎上となるケースは何度も見てきた



キャンパーの巨大倶楽部メーリングリスト

たったひとりのマナーによる書き込みが原因で東西(関西と関東)対抗の誹謗中傷で大喧嘩になったことも

その後、キャンパー倶楽部は解散になったけど


そもそも原因なんて、ちょっとしたことなんだと思うわけで

顔が見えない文字だけのコミュニケーションて難しいけど

だからこそ文字による言葉は大切にって思う


どこぞの心理学者がいってたっけ

人は自分の名前や身元が人に知られない場合、そして罰を受けない時は乱暴になりやすいとね・・・

2016/08/07 11:09:16

言葉は

ネコ社長さん

オレも、言葉には敏感ですので、あらゆるジャンル、あらゆる作家の一節を拾い、心の引き出しにストックしております。

でも、日本語は難しい。。。

だからこそ、好きなんだけどね。

2016/08/07 09:40:39

感性豊か

喜美さん

小椋さんの曲大好きです
あの歌い方も好きです

2016/08/06 19:03:39

勇次2199さん

明日香さん

泣かせて、も、切ない曲ですね。

強がりつつ、甘えたい切々とした女心が感じられます。

コメントありがとうございました!(^^)!

2016/08/06 17:17:09

懐かしい詩ですね

勇次2199さん

昔の詩はよかったですね。

曲に流れてその詩の風景が目に浮かびます。

小椋佳さんの「泣かせて」も個人的に好きですね。

2016/08/06 16:26:41

PR





掲載されている画像

上部へ