徒然日記

シッカロール 

2016年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここ数年、暑い時の悩みの種は「あせも」

暑くて湿気が多いと、うなじやら、うでの内側やら、
皮膚の柔らかい所にあせもが出来、かゆくて閉口してしまう。

小まめにお湯で拭って薬を塗っているけれど
体質の問題だろうから、あくまでも対処療法。

家にいる時には、薬の上からシッカロール(汗しらず)をバンバンかけているので、芸者さんのような白首状態。(^-^;

外出の時には、シッカロールは拭っているけれど
忘れて出かけてしまう事も多々あり、帰宅して鏡を見てギョッとする。

どこかで首のあたりが変に白い「妙齢の女性」を見かけたなら、それは私かもしれません、悪しからず・・(^-^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ibukiさん

明日香さん

剣道って、暑い時期は防具がムレて大変ですよね(^-^;
昔、ちょこっとやりましたが、防具にカビは生えるわ臭うわで夏は辛かったです。

しかし、かの場所にキンカンとはかなり強烈な
刺激だったでしょう(^-^;

シッカロール+キンカンの貴重な思い出話
ありがとうございます(笑)

2016/07/13 15:34:03

これね・・・

ibukiさん

股間にパタパタふりかけてましたよ(^_^;)

寮生活で剣道やってたころの話ですが

夏場の稽古は皆いんきんたむしになって大変でした

キンカン塗ってヒーヒー言いながらウチワでパタパタ、仕上げにベビーパウダーです。

2016/07/12 01:14:10

ネコ社長さん

明日香さん

>大好きです・・・
そうくるのではないかと思ってました。(笑)

生卵より、半熟卵が好きだわ〜(^◇^)

2016/07/11 23:19:49

明日香さん

ネコ社長さん

首の白い女・・・・

大好きです・・・


なんか・・・

生卵でも飲み込んで欲しいような・・・
^^;

2016/07/11 22:21:56

さくやひめさん

明日香さん

確かに・・首の白い子供は見かけませんね。

シッカロールなんて、赤ちゃん用品だと思ってましたが、
試したところ、あせもには、かなり有効でした。
毎日せっせと首を白くしています(笑)

2016/07/11 16:44:45

湘南コボさん

明日香さん

この時期の畑仕事、
相当日焼けするでしょうね(^-^;

これからますます暑くなるので
熱中症にはくれぐれも気を付けてください♪

>真っ黒の日焼けした顔で頭は白髪真っ白
野菜担いでいたら、間違いなくコボさんですね(笑)

2016/07/11 16:42:57

懐かしい

さくやひめさん

子供の頃はみんなお風呂上りにはたいて
首の周り真っ白でしたよね。

最近は見ないですけど、冷房が効いてるから
あせもの子も減ったのかな?

2016/07/11 16:02:40

私は日焼けで

湘南コボさん

こんにちは〜

明日香さんがあせも対策で

シッカロールで真っ白なら

私は野良仕事で、日焼けで真っ黒です

もし、どこかで真っ黒の日焼けした顔で

頭は白髪真っ白の人見かけたら


コボです o(〃'▽'〃)oあははっ♪

2016/07/11 14:58:09

PR





掲載されている画像

上部へ