メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ロング・トレイル 

2016年08月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、今日は〜!

リオ・オリンピック開催前の今朝の試合で
日本はナイジェリアに4−5で敗れました。
コンディションの悪い状態の相手に点の取られ過ぎ。
これでは負けるべきして負けた試合ですね。

今日の映画紹介は上映中の
「ロング・トレイル/A Walk in the Woods 」。
ロバート・レッドフォードが主演・製作。
北アメリカ有数の自然歩道
「アパラチアン・トレイル」踏破を
目指すシニア男性2人組の旅を描いたロードムービー。

原作はビル・ブライソンが実話をもとに書いた
「A Walk in the Woods」。

キャッチコピーは
”旅は人生と同じ。ベストを尽くせばそれでいい”。

紀行作家のビル(ロバート・レッドフォード)は
すでに80歳。英国から故郷の米国へ戻り、
家族と共に穏やかな毎日を送っていた。

ある日、家の近くにある、全長3500kmにおよぶ
アパラチアン・トレイルを旅することを思いつく。
妻のキャサリン(エマ・トンプソン)は一人旅を心配して
相棒とならばと、しぶしぶ承知する。

ところが、相棒を探して電話をかけまくるが、
応募者なし、ところが友人から聞いたと手を挙げたのは
カッツ(ニック・ノルティ)だけ。

キャサリンは
”彼はダメよ、酒が元でケンカ別れした”と反対するが、
結局、二人で出発する。

年寄二人の弥次喜多道中は笑えますね。
カッツは400mも歩かないうちに、
”アァー、殺してくれ”、
”下りはどこだ、終点まで登りか?”かと息も絶え絶え。

キャンプ中に出会った変な女のジェニー
(メアリー・スティーンバージェン)にペースを乱され。
途中ですれ違った男から、
”今夜は雪だな”と言われ、”まさか!”と高を括っていると
猛吹雪の中を歩くハメに。
渓流で滑ったり、クマに遭遇したりと
仲良くケンカしながら珍道中。

疲労困憊のカッツは車でショートカットを提案。
断るビルは一人で歩き始めると、
”俺はお前と最後の冒険をしたくて来たんだ”とカッツ。
”俺も最後まで歩きたい行くぞ”、
”わかったよ!”としぶしぶついて行くカッツだった。

さて、二人は3500kmを走破できるのでしょうか?

人生に飽きて、ヒマを持て余した老人の
山歩きだけの映画だけど、
体力の衰えを実感しながら、挑戦する二人に
自然の中を歩くことを通じて、”心の旅”も
しているのだなぁと気がつきました。

カッツがビルに
”俺は飲酒運転で出頭しないで、逃げ回っている。
あんたは成功したんだ、幸せか?”と。
”くだらないことを聞くな”と、それぞれ違う環境に
ありながらお互いに言いあいながら、
親密になっていく80歳の二人。

やはり、汗水流して、共に苦労しないと
ベストフレンドにはなれないのでしょうかね。

何はともあれ、見終った後、”俺も頑張ろう”と
元気が湧いて来る映画でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

金メダルを!

yinanさん

みのりさん、今日は〜!

オリンピック、4年に一度の世界のお祭り。
戦争より、競技で戦って欲しいです。
何しろ、「平和の祭典」ですからね。

チャンネルを切り替えながら、見ています。
参加する選手も、参加することに意義があるなんて
言わずに、金メダルをぜひ、
獲得するよう応援をしています。

2016/08/07 16:24:32

オリンピック

みのりさん

yinanさん

今朝のブラジルリオの
オリンピックの開会式みました。
感動的な開会式でした。

2016/08/06 20:30:32

PR





上部へ