メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

快盗ルビイ 

2024年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆様、おはようございます!

今日の映画紹介は『快盗ルビイ』。
NHK-BSで2024年5月15日(水)14:00〜放送。

★小泉今日子が小悪魔的なヒロインを演じる、
 ラブ・サスペンス・コメディー。

★ヘンリイ・スレッサーのミステリーを、
 映画化したのは、イラストレーターで、
 映画ファンとして知られる和田誠。

キャッチフレーズは、
”ルビイ、ぼく心臓がもたないよ”。

DM発送会社に勤めるしがないサラリーマンの、
林徹(真田広之)は、
独身で母(水野久美)と2人で暮らし。

ある日、
徹のマンションの上の階に引っ越してきたのは、
可愛い女の子の加藤留美(小泉今日子)という、
フリーのスタイリスト。

彼女は実はルビイと、名乗る快盗。
”協力して。私と組むの”、
”ダメだよ。僕は犯罪者向きじゃないよ」”、
”あなたには素質がある”と、

何故か、ルビイに言い寄られ、
相棒として犯罪の手伝いをするハメに…。

小泉今日子と真田広之の凸凹コンビのコメディ。
キョンキョンのヘアメイクや、80年当時の
衣装が可愛いくて彼女の魅力が満載。

一方、真田広之が運動音痴って設定には、
アクション俳優の彼にとっては無茶振り?
しかし、撮影当時は28歳、若いですね。

彼のイメージは『たそがれ清兵衛』、
『亡国のイージス』なので今、本作を観ると
何故か笑えますね?

監督・脚本 は和田誠。
製作年は1988年(昭和63年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ