メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

いよいよ8月に突入だ・・・・ 

2016年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●今日のデニーズ定点観測
朝のラジオ体操が終えて、子供達と縄跳び遊びが済んで・・・・バイクでデニーズ直行。
今日のラジオ体操の参加者はおよそ80名でした。 
[[attached(1,center)]
新聞を読んだりして、気になることを書いてみました。

〇椎阿覆ら・・・・鳥越さんの不人気
東京に住んでいましたら1票を投じたであろう鳥越さん・・・・選挙が終えますと、意外に不評でしたね。
パートの公民館の職場でも・・・・「ジャーナリストの有名人だけど、言うはカンタンだけど具体性がなかった」「島部での消費税5%案などは、思いつき発言」「ご病気のことや体力が不安」などの批判が多かった。

∩?弔気鵝兵公民推薦・前岩手県知事)
今回の選挙で増田さんの姿がみえました。素朴ですが、着実で任せられる方であると感じました。落選はしましたが・・・・ファンになりました。(自民支持ではありませんが・・・・)

千代の富士・・・・逝く(膵臓癌61歳)
体重が13垳困砲覆辰燭箸。
「千代の富士」のあの強さは強烈に目に残っている。
この方の言う批評や考え方には一目二目も置いていた。あの小さな体で大物をやっつけていました。ご苦労様でした。惜しむ声が多い。

私の昔の学校現場で女性60歳も10埖僚展困這溝ヾ癲L瑛悗里仲間、三味線さんで62歳で膵臓癌。もう一人三味線さんで男性60歳で膵臓癌。みなさんあっという間に逝ってしまわれた。身近に膵臓癌が多いのですよ。

ぞ池新都知事
前途多難。当選すれば今度は、都連の方と対峙しないとならない。きつい。
山積する都の問題。影ながら応援したい。集団的自衛権の問題では安倍内閣よりですのでそこが気になります。

ゥ肇薀鵐彁瓩量簑衄言・・・・
またやってくれましたね。「息子である米兵を亡くしたイスラム教の夫妻に対しての侮辱発言・・・・」
大統領として不適切だ。クリントン氏が好感度を上げたようだ。
トランプ氏が当選するようなアメリカでしたら・・・・相当に非難されるだろう。
おそらくは当選できないだろう。当選して欲しくない。

WiFiルーターの買え換えの件
現在YモバイルのGL10PのWiFiルーターを使用中。これが2年縛りで12月に契約が切れる。月に5200円ぐらいですが厳しい。さっそくYモバイルサポートに連絡確認。
契約解除なら・・・・11月中に契約解除の連絡をくれればよいとのこと。解除しなければそのまま継続で月に3996円になる。今度は3年縛りだ。普通は他社メーカーに買え替える方が多いらしい。2年が買え時だそうだ。
薦められたのはYモバイルの504Hだが、月に684円上のせすれば月の速度制限がないという。3日で3Gの制限がある。月額が4736円だ。ちと高い。150グラムと大きく、今のより重いルータになるのが欠点。縛り3年間もきつい。

そこでネットでどんなWiFiルーターが次の機種としていいのか調査開始。

●候補としてWiMAXのWX02というWiFiルーターが目に入った。
2年間の縛り(3年の縛りでない)・月額3609円。月7G、3日で3Gの速度制限(この速度制限はどこも同じ)。97グラムと軽量。うれしいのは11ヶ月後に28000円のキャッシュバックがある(キャッシュバックがあるメーカーはここだけ)ことだ。これがおいしい。
ネットの作者は他社と比較して・・・・これが一番よいとして購入したとのこと・・・・と述べている。・・・・
いまのままYモバイルのGL10P継続でもいいが・・・・月3996円(現5200円ほど)に減額され、月7G、3日で3Gの速度制限も同じ。ただし2年縛りでなく3年間縛りがある(Yモバイルはほとんどが3年縛りに変更になっている)

月7G、3日で3Gの速度制限は長時間動画などを見ない限り大丈夫。これを本宅(メイン)として使っている方は、相当にきつい速度制限だが、私などは別宅使用でメインは自宅の有線パソコン(本宅)がある。

 
●写真は山本真山 作曲の「憮(ぶな)」の譜面だ。苦労してます。苦戦中。
前回の講習会での録音音源をデニーズで聞きながら追っている。
私は第三部担当。第一部・第二部と・・・・うまくのればおもしろそう。ですがそうはカンタンでは無さそう。
 私にとっては戦後最大?にむずかしい曲だ。
一部・二部・三部を別々に音源をつくり、速度を落として追っている。
しかしこれでも終えない。
電子メトロノームで4拍子の1分間に64回ほどのスピードで個別箇所を集中攻撃をしているが・・・・やはり手ごわい。
一部9名・二部9名・三部8名の総勢26名の合奏になる。私は三部担当。
譜面はホボ追えることができるのですが、吹くとなるとこれがつっかえるのです。
いままでになくむずかしい。
・・・・これを「ある程度にこなせる」ことができるようならば、どんな曲もこわくなくなるような位置づけの難しい曲です・・・・三部合奏だから余計にむずかしい。

●さて・・・・次の山々を乗り切れるか?

●三曲部門
8月28日〜30日の山名湖合宿(決定)・
参加7名(琴3,尺八4、女性3名、男性4名)

合宿での課題曲15曲(全曲は無理ですね。できる範囲で)
雨・憮(ぶな)・ままの川・萩の露・八千代獅子・花紅葉・軒の雫・春の海・篝火・練習曲1・2・高麗の春・春の夜
磯の松風・比良・朝霧(抜粋版)

10月10日(月)の立川多摩幹部演奏会での曲目(決定)
憮(ぶな)第三部・雨(山本邦山)・旭光(久本)・朝霧(抜粋版)・稔り秋(山川園松)

●民謡部門
10月16日(日)の民謡おさらい会

58曲予定(まだまだ3割は入魂できません)

足尾切刀節・忠義桜・市川文殊・出雲木遣り唄・津軽山唄・本荘追分・上州小唄・北海盆歌・吉野川筏流し唄・正調刈干切唄・秋田草刈唄・酒屋唄・謙良節・日光山唄 ・磯節・嘉瀬の奴踊り・信濃追分・ちゃっきり節・筑後酒造り祝い唄・秋田草刈り唄・三階節・磯原節・秋田節・外山節・石投げ甚句・閖上大漁祝い唄
西川馬方節・おこさ節・道南口説・ダンチョネ節・武州麦打ち唄・豆ひき唄・越中おわら節・長崎さわぎ
鯵ヶ沢甚句・秋田長持ち唄・大島あんこ節・二声上げ音頭・越後追分・白虎隊(詩吟入)・南部酒屋酛すり唄・謙良節・串木野さのさ・祖谷の粉ひき唄・鹿児島浜節・木曽の山唄・津軽山唄・篠山木挽き・上州鏑野糸引き唄・関の五本松・信濃よいとこ・鷹巣盆唄・出雲木遣り唄 ・猿島豊年音頭 ・ドンパン節 ・斉太郎節・望郷酒場・炭坑節

・・・・無理だよね・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ