メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

蚊取り線香 

2016年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






















今年は、どういうわけか屋内に蚊がいることが多い。蚊といえば蚊取り線香がひらめく。
先日、蚊取り線香を買うためコメリに出かけた。蚊取り線香は一種類だと思っていたが、いろいろな蚊取り線香を見て驚いた。
蚊取り線香とは、主に蚊を駆除する目的で、線香に除虫菊の有効成分(ピレトリン)や類似のピレスロイド系成分を練りこんだ燻煙式渦巻き型の殺虫剤。
私はラベンダーの香りの金鳥渦巻を持ってレジの女性に聞いてみた。
「ラベンダーの香りで蚊が死ぬの?」
半分冗談で言ったつもりだが、レジの若い女性は、
「そうですよね??ちょっとお待ちください、聞いてきます」という。
私はあわてて「いいよ、冗談、冗談」と言って引き留めた。
使ってみると、まったく昔の蚊取り線香よりも柔らかいというか、きつい匂いはなかった。蚊はいなくなったので効果はあったのだろう。
 
関東の梅雨が明けない。夜は寒いくらいで、我が家ではまだ炬燵を使っている。
スウィートグラスでは夏休みになり、多くの家族がやってきているが、子供たちは「ウオーターバトル」で歓声を上げていた。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ