メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

イノシシの悪戯 

2016年07月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し
























ここのところ休日は、妻の歯医者通いだ。プリンスランドの鳥の街、森の街、星の街、花の街を通り抜けて村道を行くと、大前の役場前に出る。この道はとても楽しい。山道から一気に開けた場所に出るとそこは牧草地。牧草ロールの向こうに見える景色にはいつも目を見張る。山影の道沿いにはヤマアジサイが咲いている。今さかんに咲いているノリウツギとヤマアジサイはよく似ているが、ノリウツギは日の当たる明るいところに花を咲かせ、円錐状の花序が特徴。ヤマアジサイは日のあまり当たらない薄暗い場所に咲くことが多い。
 
家の周りを歩いてみると、南側の道路沿いに生えている苔が、何者かに掘り返されている。これはイノシシの仕業だ。夜遅く時々獣の気配を感じることがあるが、きっとイノシシの集団がこの辺りを通っているのだろう。土を掘り返してミミズをさがしているに違いない。隠しカメラをどこかに設置しておけばその様子が分かるはずだ。いつかやってみたい気がしている。
午前中は良い天気だったが、午後から急に暗くなり雷雨となった。今日はつつじの湯が休みなので、ホテル1130鬼押し温泉は混んでいた。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ