メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

名探偵登場 

2016年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

マルチタレントの永六輔さん(83歳)死去のニュース。
中村八大さんとのコンビで
「上を向いて歩こう」や「こんにちは赤ちゃん」などの
作詞も手掛けていました。合掌!

今日の映画紹介は「名探偵登場/Murder by Death」。
BSプレミアムで2016年7月12日(火)13:00〜放送。
「天使にラブ・ソングを2」が同じチャンネルで
21:00〜放送されます。こちらもどうぞ!

子供の頃には”名探偵”の言葉に憧れたものです。
本作に登場するのは世界に名高い名探偵5人。
ミステリーファンの皆さんは、当然ご存知でしょうね。

キャッチコピーは、
”世界の5大名探偵とともに
華麗な晩餐会と殺人にご招待します!?”

ミステリーマニアで謎の大富豪の
トウェイン(トルーマン・カポーティ)は、
”あなたを晩餐と殺人に御招待します”と、
世界中から有名な5人の探偵とその助手、
会わせて10名を自分の屋敷に招待する。

その5人とは、鼻下に美髯をたくわえた美食家の
ミロ・ペリエ(ジェームズ・ココ)がエルキュール・ポアロ。

警句をしじゅう口にするシドニー・ワン
(ピーター・セラーズ)はチャーリー・チャン。

都会的で洗練されたディック(デイヴィッド・ニーヴン)と
ドラ(マギー・スミス)のチャールズトン夫婦は
ニックとノラのチャールズ夫妻。

トレンチコートを着て唇の端から発音する
サム・ダイヤモンド(ピーター・フォーク)はサム・スペード。

お人好しのジェシカ・マーブルズ
(エルザ・ランチェスター)はミス・マープルと

登場する人物は有名探偵小説のパロディの面々。

トウェインの館は仕掛けが一杯。
落ちかかった橋を渡り、玄関まで来ると屋根から
石像が落ちてきたり、呼鈴は「女の叫び声」だ。

その上、彼らを出迎えた執事の
ベンソンマム(アレック・ギネス)は盲目で
とんちんかんな言動をして客を戸惑わせた。

料理女イエッタ(ナンシー・ウォーカー)は
聾唖者なのでベンソンマムの指示が理解できず、
晩餐は何の仕度もされていなかった。

料理の無い、食卓にペリエは怒り出す。
その時、現れたトウェインが言った言葉は、

”12時に殺人が起きる。その犯人もこのテーブルにいる。
真犯人を指摘した人に税抜きで100万ドルと、
その出版権と映画化権をさしあげよう”と…。

と、まぁ、お決まりの密室殺人事件を5人の迷探偵が
どう解決するかですが、その前にニセキャラクターと
それぞれの助手のブラックユーモアが笑えますね。

優秀な皆さん、犯人は誰かすぐお解りでしょう。

1976年(昭和51年制作)、監督はロバート・ムーア。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

各探偵の活躍は?

yinanさん

シシーマニアさん、今晩は〜!

名探偵物のパロディ・コメディですが、
謎解きより、パロディが面白いですね。

私の好きな、ピーター・セラーズが中国人探偵の
チャーリー・チャン役ですが、髭をはやした
怪しげな中国人の格好を見ただけでも笑えました。

2016/07/13 21:19:41

おとぎ話みたいですね

シシーマニアさん

これは面白そうですね。

何とか見てみたいと思います。

ロバート。ムーアが監督というのも魅力的。

2016/07/13 12:29:19

PR







上部へ