メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

盛岡市「大人の休日倶楽部会員パス」の旅 

2011年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



            大人の休日倶楽部会員パスの旅 3日目は最終日 

              

盛岡も都心循環バスがありました。名前は 「でんでんむし」 1回100円で右回り、左回りがありとても便利
大人300円の1日フリー乗車券もありましたが、今回は買わずに100円を入れて2回だけ乗り、やっぱり盛岡の町も歩いたのです。

 大正期の木造洋風建築 紺屋町番屋     昭和2年建築 盛岡信用金庫本店  

 

                        菊の司酒造 

 

                  中津川に架かる  上の橋 

                  上の橋擬宝珠は国の重要美術品

慶長14年銘の青銅の擬宝珠が8個、同16年銘のものが10個取り付けられています。このように多く残っているのは全国に例がないそうです。

       

              向かい合って写真屋さん どちらも素敵な 洋館

        佐藤写真館                    ライト写真館 

 

 郵便局前から  バスに乗ってちょっとだけ郊外へ・・・帰りのバスはかなり待たないと来ないから、どうする?って時に一台の  タクシーが現れ、無意識に左手が上がっていた自分にびっくり!次の目的地まで    

              

いただいた ”歩いてたのしむ盛岡MAP” によると北上川には白鳥飛来地があるようで行ってみよっ!と中津川に架かる中の橋の上で言っていたら あ!いた!・・・そこに白鳥の優雅なお姿が  

 

 

     盛岡散策は開運橋を渡っておしまい。盛岡駅から  新幹線に乗って帰ります。

 

        開運橋から・・・うっすらみえている大きな山が  岩手山  

あー山〜! どこ? ほら、あの山の奥! お〜!すご〜いあんなに大きな山が・・・大きすぎてわからなかった〜! 晴れていたらさぞかしきれいだっただろうなぁ〜なんて眺めていました。



3日間新幹線も乗れる 12000円の「大人の休日倶楽部会員パス」の旅はこれでおしまいです。
見学した建物は追々  していきます。

次回の「大人の休日倶楽部会員パス」はいつでしょう?ちょっと前までは年4回あったそうですが今は2回
楽しみにされている方が増えているようで、どうやら私たち夫婦も仲間入りしたみたいです。 次は・・・いつですか?  梅雨時の閑散期?

前回は函館まで行き、やっぱり北海道は飛行機でしょ!なんて言っていましたが新幹線が新青森まで開通した今は、朝一に乗ればお昼には函館に着きます。こんなのはいかが?と言ってみようっ!
 

 旅の思い出

歩道がツルッツルのところ  身長164cm 体重 夫とほぼ同じ 転んだ! 何やってんの〜 と聞かれても、わかりません。なぜか真上に空があったのです。繋がっている手は伸びきっています。横たわっている姿はきっとトドだな。。。

着ているのはダウンコート こちらもツッルツル 自力で立てません。くるくる回っておかしくて笑っちゃっているのでなおさら、普通笑うか? 笑うでしょ! ・・・ 早く助けてっ! 

介護の仕事を少しだけした事があります。その時に思ったこと・・・痩せよぅ!
が、骨太なのです。多少は痩せるかもしれないけれど、骨です。無理です。痩せたらごつごつになります。と言って現状維持をしていますが、こういう機会に恵まれると、やはり 痩せよぅ!介護する方は大変ですから・・・と言っといて、2?や3?痩せた所で・・・ 

 雪国の旅 
はっ!と滑りそうになったのは数知れず、でも転んだのはたった1回だけ。よくやった!上出来っ! 

タクシーを見つけて素早く左手が上がったのにはこんなことがあったからなのです。どこまで続くツルッツル・・・その道を走ったり、自転車に乗っていたり すごぃっ!

盛岡・・・いいところでしたね。また行きませんか・・・? 雪のないときに 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ