メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

シニアナビ考、退会する人が多いね 

2016年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

 私は、津軽のシニアブロガーにして俳人、津軽わさおである。シニアナビに登録したのは、2013年3月4日だ。もう3年4か月が経過した。

 シニアナビメンバーとして、3年以上経過は、古い方に属するのではないか。

 シニアナビでの活動は、2013年5月20日に「PCペイント画 ポトス」を描いて投稿したのが初めてだ。次いで、同年6月26日、「99歳の最高賞受賞者」と題するブログ記事を書いた。以来、1日1ブログ記事を目標にしており、累計ブログ記事数は、1,100件に達している。

 で、この3年間余において、シニアナビでいろいろな方々との交流がある。交流があるとはいっても、ブログ記事やギャラリーへの投稿作品に対し、拍手をしたり、されたり、コメントをしたり、されたり、足跡コメントをしたり、されたり、というものである。

 
 コメントや足跡コメントは、限られた字数の中で行うものであり、簡潔にしかできない。が、限られた字数における簡潔な内容でも、コメント主の方のお気持ちは十分に伝わってくる。

 津軽わさおとしては、そうした交流が励みとなっている。ありがたいことである。


 シニアナビでささやかな交流が続く中、最近、気づくのだが、退会する人が随分と多い。気がつけば、あの人も、あの人も、あの人も、というわけで、ここ2か月ほどで10人くらいがいつの間にか退会している。こんなにも退会者が多いのは、3年4か月のシニアナビ歴の中で初めてだ。

 中には、ご自分の都合で退会する旨をきちんと予告し、挨拶をする方がおられる。が、最近、気づいた退会者の多くについては、そうした退会のお知らせを目にしていない。

 お知らせがあったのを私がたまたま見ていないのかもしれない。そうだといいのだが、そうではなくて、突然の退会だとしたら、ヘェーッ、そんなもんなんかね、と思う。日頃、立派なことを言っていたのは、結局は、御託を並べていたにすぎなかったんかいね。


 「袖振り合うも多生の縁」ということわざがある。故事ことわざ辞典に曰く。

【読み】 そでふりあうもたしょうのえん 【意味】 袖振り合うも多生の縁とは、知らない人とたまたま道で袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁であるということ。【注釈】 人との縁はすべて単なる偶然ではなく、深い因縁によって起こるものだから、どんな出会いも大切にしなければならないという仏教的な教えに基づく。

 まあ、この解説の中にある、「前世からの深い因縁である」と断定するのは、どうかなと思うが、「どんな出会いも大切にしなければならないという」のは、そのとおりだよね。

 だから、退会するのは勝手だが、いずれ退会する旨のお知らせがあってしかるべきである。それがまったくなく、いきなり、突然に、退会のボタンを押すなんてのは、いい年をしたシニアのやることじゃない。


 

私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今回のブログ記事は

wasaoさん

 今回のブログ記事は、何年かの交流がある人の退会について、所感を申し上げているのであって「退会するのは勝手だが、いずれ退会する旨のお知らせがあってしかるべきである。それがまったくなく、いきなり、突然に、退会のボタンを押すなんてのは
いい年をしたシニアのやることじゃない。」。
 
 「ご自分の都合で退会する旨をきちんと予告し、挨拶をする方がおられる。」のであって、そういうことをなぜしない人がいるんだろうと疑問に思う。

 人のブログ記事を読んでコメントする際は、文章全体をよく読んで理解してもらいたい。それと、書くに値しないことを敢えて書くなんてことはやめてもらいたい。3年4か月のシニアナビ歴の中で、こんなリコメを書くのは初めてだ。

 最近、シニアナビに参加してきている人の中には、いろんな人がいるようだ。

2016/07/06 12:42:49

女性に

sadatoshiさん

女性に嫌がらせする男が多く、嫌気さしてやめるようだ。

2016/07/06 06:31:20

PR







上部へ