メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

日傘 

2016年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝も、梅雨の真っ最中だというのに、五時半にはもう太陽がギンリラギンに輝いていました。決して、さりげなくではありません。

今日の散歩は、麦わら帽子にスポーツタオルを首筋に巻いてと、あれこれ考えましたが、6時半には、日差しがめっちゃ強かったので、結局のところ、傘をさしていく事に決めました。

傘と言っても、日傘などと言うそんなしゃれた物は持っていませんので、雨傘の中で、一番明るい色のにしました。

出発して、男女いろんな人とすれ違いましたが、さすがに傘を差して散歩をしているのは、私だけでした。

やはり、ちょっと小洒落た感じの、大きなつばの帽子を買いに行こうと思いながら、歩いて行きましたが、傘で日を遮っているせいか、いつもより汗もかかず、なかなか快適でした。

水分補給も必要ないかと、途中でいつも飲む珈琲は辞めました。
今後は、帽子にするか、男性用の日傘にするか、迷うところですね(笑)

ところで・・・、

先週のイギリスの国民投票の結果のニュースを見ていて、ふと疑問に思った事があります。
イギリスと日本の時差は、9時間と中学校の頃に学習しました。
ところが、ニュースを見ていたら、8時間しか違いません。
夕方5時のニュースで、
「ロンドンは、今、朝の9時です」と言っていました。

と言う事で、
「1時間は何処に行ったのか・・・」とあれこれ考えました。

何度も時差の計算をしました。

360°÷24時間=15°
つまり、15°違うと、1時間の時差が出ます。

英国のグリニッジ天文台は、経度0°
日本は、明石の東経135°が標準時間です。

135°÷15°=9時間
イギリスと日本の時差は9時間です、

ここまで読まれて、「1時間は何処に行ったのか・・・」わかった方は居られるでしょうか?

しばらくあれこれ考えて、私もわかりました。
欧州や米国などは、今はサマータイム(夏時間)で、時計を1時間進めているのです。
夏場は日の出が早いので、太陽が出て居る時間の有効活用と言う事で、サマータイムが導入されているとのことです。

私も散歩時間にサマータイムを導入して、1時間ほど早く出発しないと、暑くて大変です。

帽子にしようか、傘にしようか???
サマータイムを導入しようか、辞めようか???

悩みは尽きません(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ひんやり傘

トラ。さん

れつさん、おはようございます
いつも有り難うございます

ネットで「ひんやり傘」なるものに目が行き、実際に大阪市内で手に取って見てこようと思って居ます。
ネット通販で購入するときも、実際に見ないと注文をしないというセコい奴ですが、買って後悔するよりは良いかと思って居ます。

昨日と今日は、雨傘を代用しましたが、うなじに日が当たらないので、快適でした。
ご助言、感謝です

2016/07/06 09:14:33

日傘の男性

れつさん

おはようございます。

このあたりでも、日傘の男性を時々見かけます。今年は、猛暑予想なので、日傘を使う方も増えそうですね。

暑さ対策には遮熱という機能の傘が良いですよ。一瞬、木陰に入ったような気分になれます。お試しあれ。

2016/07/06 08:28:01

男性用の日傘

トラ。さん

とことんさん、こんばんは

水分補給は大事ですよね。
私は、もう10年ほど前から、ただの炭酸水を飲んで居ます。
珈琲は精神安定剤のような感じです。あの香りがなぜかホッとします。

日傘も男性用が売られているので、機会があったら買ってこようと思っていますし、つばの広い小洒落た帽子も欲しいなぁと思って居ます。
子どもの頃から、帽子と言えば野球帽オンリーでした(笑)

サマータイムって、知っては居ましたが、米国だけだと思って居ました。
私の散歩も、1時間前倒しでスタートしないと、日差しが強くてたまりません

2016/07/05 21:16:45

水分補給^^

さん

サマータイム、気がつきました^^

水分補給のコーヒーというのは、利尿作用があるので、水分補給として飲むなら、お水か麦茶が良いそうです

のどが渇いてごくごく飲むお水はお小水になって出てしまうとか、なので、少しずつこまめにお水を飲むのが水分補給には良いそうです

男の人も日傘が良いと思いますが少ないですよね、さして歩いてる人

帽子はかぶるだけで暑いけど、やっと慣れてきました

2016/07/05 20:34:25

PR







上部へ