メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

肉汁 

2016年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「肉汁」の読み方ですが、「にくじゅう」ですか?
それとも「にくじる」でしょうか?

2月頃にNHKが、「肉汁」と「豚汁」の読み方について調査をしたそうです。

「肉汁」のほうは、音読みで「にくじゅう」と読むのが正しいのでしょうが、昨今のグルメ番組で、ハンバーグを割るときに、ジュワーッとあふれ出てくる脂をみて、
「わぁ、美味しそうな『にくじる』が・・・」と言っているのを聞くことがよくあります。

辞書で調べてみると
「本来は『にくじゅう』だが、そこには肉のエキスや、スープを取ったときに出るブイヨンなどの意味も含まれる。
最近は、調理した肉を切ったりかじったりしたときに、にじみ出る汁に限り、『にくじる』と読む場合もある」とありました。

ところで・・・、

私は、家では、時々ハンバーグを作ることもありますが、外食でハンバーグを食べることはほとんどありません。
というのも、古くなった肉や、堅くて噛み切れない肉、赤身が少なく脂が多い肉、味の悪い肉・・・等々を、ミンチにして、ナツメグや胡椒などの香辛料をたっぷりと加えて臭みを消し、さらに炒めたタマネギを加えて甘くして焼いたのがハンバーグだと思って居るからです。

「うちは上質の黒毛和牛しか使っていないので・・・」という店もありますが、赤身の部分を使っているのなら、わざわざミンチにする必要はありません。
手間をかけずに、そのまま焼く方が美味しいし、高い値段がいただけます。
おそらく、ステーキにするときに取り除く部分、切り取った端の脂と筋のところを使っているんでしょう。

さらに、牛肉だけで作ったハンバーグって、パサパサに成ってしまうので、中からジュワーッと肉汁が出てくるわけがありません。合い挽き肉を使っているか、別にラード(豚脂)かヘット(牛脂)を入れて居るんでしょうね。

グルメ番組で、ハンバーグを切ったときに、
「わぁ、すごい肉汁が・・・」という場面では、
「あれは、肉汁じゃ無くって、豚の脂や・・・」と、一人でツッコミを入れてしまう私です。

では、「豚汁」はどう読まれますか?
「ぶたじる」ですか?
「とんじる」ですか・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

加工食品は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

加工食品は、その産地や中身を詳しく書かなくって良いので、何を食べさせられているのかわからないですね。
最近、成形肉のステーキについての問題もありましたが、ハンバーグなどは成形肉そのものです。
どこのどんな牛肉が使われているのか全くわからないので、あまり外食では食べたくありません。

2016/07/06 17:46:45

わたしも〜

山すみれさん

なるべく

無農薬の生産地の明記されて

美味しい肉ですね〜

トラさんと

同じ考えです〜



今は

「とんじる」ですぅ^^♪

2016/07/06 16:39:58

確かに・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは
いつも有り難うございます

「肉の入った汁」が「にくじる」って、言われてみればそうですね。
普通は「にくじゅう」ですね

2016/07/06 14:03:31

我が家

喜美さん

主人がひき肉嫌いでしたから
子供の小さい時以外は ひき肉使いませんから勿論ハンバークは外でもあまり希望しません
私は肉から出て来るのは にくじゅう
肉汁は にくじる 肉の入った汁(けんちん汁のようなものかと思いました)

2016/07/06 13:58:52

全部では・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、こんにちは

全部の店で、あまり良くない肉をミンチにしているとは言いませんが、美味しい肉なら、そのままで出せばいいと思いませんか?

ステーキと同じ肉を使っているのなら、手間がかかっている分、高くなって当たり前なのに、ハンバーグって安いですね。
ナツメグの臭いがきついハンバーグも、ちょっと苦手です

2016/07/06 13:58:42

肉汁は・・・

トラ。さん

あーみんさん、こんにちは

ハンバーグなどでは、肉汁がジュワーと出てくる映像が、必ず出てきますね。
美味しく見えると思って居るんでしょうが、私は好きではありません。

グルメレポートは、何でも美味しそうに食べるので、信用出来ないですね

2016/07/06 13:53:10

イヤだなんて・・・

トラ。さん

とことんさん、こんにちは

いえいえ、似ている部分があって、大変光栄です。
加工肉が問題になりましたが、ハンバーグだって加工肉ですね。
成分表示が無いので、何が使われているのかわからないのがイヤです。

豚汁にはゴボウですね・・・。トラ家でも私がゴボウが好きなので入れて居ます。

2016/07/06 13:50:00

暑いですね・・・

トラ。さん

さくやひめさん、こんにちは

私も「とんじる」です。
とんかつ、とんてきも「とん」ですが、豚丼は、「ぶたどん」ですね

2016/07/06 13:46:05

トホホ、ですね。

シシーマニアさん

私はハンバーグが好きで、よく作ります。これほど手がかかるのに、ファミレスのメニューの中で安いのはどうしてかな、と思っていましたが、そういうことなのですね。
脳天気な私は、何て単純だったのでしょう。
ポテトコロッケも、餃子も、手がかかって、市販品は安いのが謎でした。まあ、大量に作るからだろうと思っていましたが、材料が、とは・・。

因みに私は、にくじる、とんじる、と読んでいます。

2016/07/06 11:02:49

グルメリポート??

あーみんさん

おはようございます(^−^)/

毎日毎日
どこかのテレビ番組で
グルメリポートもどき?
やっていますね。

たいてい
溢れ出る肉汁が凄〜い!
柔らか〜い!
とろける〜!

これくらいの言葉ばかりで(+_+)

でも全員が
料理評論家じゃないし
リポートする側も
大変なのでしょうね(*_*)

トンジル と 言っています(^o^)

2016/07/06 09:42:58

似てる^^

さん

おはようございます^^
私と思い方が似てるなんて言うと、イヤかもしれませんが^^;
私はよそで挽肉料理を頼むことがあまりありません、何が入っているかわからないから^^;

せめて形のあるものを食べたいから・・・
餃子とかも家で作るのしか食べないし^^

とんじるです^^
うちの場合は、共食いですが^^;

とんじるに居るゴボウの存在が大好きです^^

2016/07/06 08:47:20

お早うございます

さくやひめさん

とんじるで読みますね。

2016/07/06 08:29:33

PR







上部へ