メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

日陰 

2016年07月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から暑い日が続きますね。
昨夜は蒸し暑くって、なかなか眠れませんでしたし、朝四時には暑くって目が覚めてしまいました。

散歩の時間、6時半には、もう太陽がギンギンに輝いていて、ちょっとうんざりしながらのスタートです。

散歩道の前半は、高速道路の東側の遊歩道で、山の陰になって居て、陽が差しません。
風通しも良いので、快適(冬場はその逆で、最悪です)ですが、遊歩道から西に下って、街の中に入っていく後半は、ほとんど影はありませんし、日も高くなって、暑さが増します。

一応帽子はかぶっていますが、Tシャツなので、首筋(うなじの所)が熱くなってきて、大変です。
帰ってすぐに、首筋にシャワーで水をかけないと、やけど状態になっています。

後半は、炎天下のアスファルトの上を歩きます。直射日光に加え、車の排気熱で大変暑いです。
日陰が出来ている場所を選んで、ウロウロ歩いていますが、大きな木陰(こかげ)を見つけると、そこで汗を拭き、ちょっと一休みです。
「お陰様で、一息つきました」と、日陰に感謝です。

江戸時代、暑い夏の街道を行く旅人たちも、日陰を見つけると、神仏の陰の如く、ありがたいと思ったのでしょうね。
「お陰様」と・・・。

いつもは、野球帽をかぶって歩いていますが、大きな麦わら帽子をかぶって散歩にでようかと思って、納屋にあった麦わら帽をかぶって見ましたが、
「口の周りがひげだらけやから、首にタオルを掛けたら、カールおじさんやで」

慌てて家に入り、口ひげを剃りましたが、やっぱり麦わら帽は辞めておくのが無難のようです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

退職後は・・・

トラ。さん

asi asiさん、こんばんは

若い頃はいい加減な格好をして居ることも多かったですが、退職してからは、身だしなみに気をつけるようになりました。
だらしない格好は辞めようと思い、出来るだけ小綺麗な感じになるように、日々気ををつけているつもりです。

でも、残念ながら褒めてくれる人は居ませんが・・・。

2016/07/04 17:19:49

南国土佐は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

暑い中のお仕事、お疲れ様です。
高知県はホントに暑いですね。
紫外線対策は十分にされて居るのでしょうが、私はこれまでいい加減でした。
もう良い年齢になったので、その辺の所も注意したいと思って居ます。

2016/07/04 17:17:32

日傘

トラ。さん

明日香さん、こんばんは

今日の12時過ぎに、ちょっと近所まで出る用があったので、雨傘を日傘のつもりで差していきました。
今日はホントに暑かったです

2016/07/04 17:14:32

身嗜み

asi asiさん

年を経るごとに目の下は弛み、シワ、白髪が増えてきます。
女性は文字どうり粧うって化けることができますが、男は難しい。
せめて、服装、頭髪、ヒゲなどへの気配りが必要です。
私は顎髭を生やしてるので二日に一度、剃りとバリカンで整えています。お陰で孫に褒められています。

2016/07/04 15:56:47

幾重にも〜

山すみれさん

日陰を作って

仕事しています^^〜

もう何十年かな〜

汗をたっぷり吸い取って呉れますし

シャワーの

後は

スッキリ快適です^^♪

帽子も 幾重にも

強い紫外線避け

南国での苦肉の策ですぅ〜^^!

2016/07/04 15:43:03

カールのおじさんでも

明日香さん

熱中症は、怖いので、ぜひぜひ帽子を被ってお出かけしてください。

最近は男性が日傘をさしているのも、見かけるようになりましたよ。

2016/07/04 12:51:48

PR







上部へ