メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

風鈴 

2016年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

蒸し暑い朝、扇風機にあたってテレビを見ていると、窓の外から、チンチリンという風鈴の音が聞こえてきました。

「風鈴」と言うネーミングは、浄土宗の開祖・法然上人が名付けされたとされますが、その音色で涼を感じる日本の夏の風物詩であり、その音が厄除けになったり、また故人を偲ばせてくれるものと考えられています。

窓を開けて外を見ると、「風鈴売り」です。おじさんが風鈴を積んだ箱車を引いて、売りに歩いています。
「『風鈴売り』なんて、何十年ぶりだろう」と思っていましたが、幟(のぼり)旗には大きく、「河内風鈴」の文字が・・・。(写真)

みなさん、「河内風鈴」ってご存じですか?

河内風鈴は、空き瓶をリサイクルした風鈴です。
大阪府の東部、東大阪市の工房で、廃材になったジュース瓶や化粧瓶を炉で溶かし、吹きざおを使って膨らませて、年間約1500個を手作りしているそうです。

この「河内風鈴」は手作りなので、大きさや形、厚さによって一つずつ違った音色が楽しめるということで、お中元やプレゼントに人気があるそうです。(写真)

ところで・・・、

トラ家にも、ずいぶん前にお土産で買ってきた風鈴があったはずなので、納戸をガサガサと探し出して、一つ取り付けました。

読書しながら、「チリンチリン」と、涼やかな音を楽しんでいたら、
「納戸をひっくり返したら、自分でかたづけておいてや」と、配偶者の声。
せっかく風流を楽しんで居たところなのに、またまた暑くなってきました(笑)

でも、久しぶりに聞く、風鈴の音って、涼しげで良いですね。
再発見しました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

聞いては居ましたが・・・

トラ。さん

村雨さん、こんばんは

私も、地元ローカル放送のテレビのニュースでは見ましたが、本当に実際に売りに来ているとは知りませんでした。

ずいぶん前に買った風鈴を出してきましたが、ちょっと懐かしい音で、良い感じでした。

2016/07/03 20:00:22

風鈴売りさんは・・・

トラ。さん

プリメイラさん、こんばんは

私も見たのは、数十年ぶりでした。声に釣られて、窓をあけて覗き込みました(笑)
「河内風鈴」を売っているのは、話には聞いただけで見たのは初めてです。

ずいぶん長い間、風鈴なんて出したことも無かったのですが、これがきっかけで出してきましたが、なかなか風流で、良いものですね。

2016/07/03 19:56:23

河内風鈴

さん

はじめて知りました。風情のあるお写真でした。

2016/07/03 18:55:54

風流ですね。

さん

風鈴売りが来るんですね!
河内風鈴、初めて知りました。
お写真を見ますと、形がマチマチで、リサイクルしてあるのが、良くわかりますね。
音色で涼を感じさせてくれる物とは思っていましたが、
宗教的な、厄除けや、故人を忍ばせてくれる物とは、知りませんでした。
我が家は、まだ風鈴を吊るしていないので、出してみようと思います。

2016/07/03 18:22:53

日本でも・・・

トラ。さん

れつさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

日本人でも、風鈴の音がうるさいと文句を言う人が居るんですね。

でも、ふと見た風鈴売りのおじさんのおかげで、風鈴を出してきて涼を楽しんでいます。
気分だけでも、風を感じるものなんですね。

2016/07/03 17:29:51

良いですね

れつさん


 うちも、ぼちぼち出そうかと考えていたのですが、この辺りは住宅が隣接していて、風鈴を「うるさい」と思う方もいらっしゃる、と、数年前に聞いてから、おっかなびっくりです。
 
 幸い、道路に面した窓は、車の通行量も多く風鈴の音もかき消されそうな勢いですから、そちら側につるしています。

2016/07/03 16:37:07

河内風鈴

トラ。さん

喜美さん、こんにちは
いつも有り難うございます

河内風鈴の売り子さんの声が、今朝聞こえたので、このブログ記事を書きました。
名前は知っていましたが、実際に、河内風鈴が売られているのを見たのは初めてです。
周囲が静かなところで、風鈴の音が聞こえてくると、なぜか涼しげに感じますね

2016/07/03 14:25:10

風流・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

南部鉄瓶の風鈴の音って、良いですね
あのチリリン、チリリンと、涼しげになる高い音が素敵です。

でも、外国の方には、涼しげな鉄瓶の音の風流がわからないのでしょうね。

2016/07/03 14:22:17

風鈴

喜美さん

河内風鈴始めて知りました
夏は涼しげで良いですね
今も売り歩いていますか?

2016/07/03 14:13:54

日本家屋に風鈴

カサブランカさん

日本人の人は風鈴で蒸し暑い夏を涼しく感じようとします。
私もあの音は好きですね。
南部鉄瓶の風鈴を持ってきましたが使っていません。
外国人には日本人のように感じなくうるさいっと思う人もいます。

2016/07/03 11:11:17

PR







上部へ