メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

大谷と栗山日ハム監督 

2016年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★  こんな見出しの記事が踊った。
 『1番・投手』の大谷が初球を先頭打者本塁打
 
 スター選手と言うのは何かを持っている。 
 投手と打者の二刀流も。スゴイのだが、そのどちらも、超一流というのがいい。
 
   
 
「ソフトバンク−日本ハム」(3日、ヤフオクドーム) 日本ハム・大谷翔平投手(21)が「1番・投手」で先発し、先頭打者本塁打を放った。ソフトバンク先発の中田の初球124キロの変化球をフルスイング。打った瞬間、それと分かる打球は、右中間スタンドへと吸い込まれた。 先発で7勝を挙げている大谷は、これで2ケタとなる10号本塁打をマークした。6週連続のリアル二刀流での出場となる大谷は、これまで主に中軸を打っていたが、投手を兼ねながらの1番打者は初。オーダー発表時は、スタンドの観客からどよめきが起こった。 プロ入り後、1番でのスタメン出場は2013年5月6日の西武戦以来。この時は「1番・右翼」での出場で、投手としてトップバッターを務めるのは、入団4年目で初めて。9連勝と波に乗っている日本ハムだが、2007年以来の10連勝に向けて、大谷がトップバッターとして打線の口火を切った。
 
 
 
『どちらか一本に絞るべきだ』という評論家やプロ野球関係者も多かったが、最近はその声も聞かれなくなったように思う。大谷がその実績で周囲の声を抑えてしまったように思う。
 
  
 
 何よりも、彼の非凡さを認め、『二刀流での使い方』を宣言して大谷を取った、栗山監督が素晴らしいと思う。
その宣言通りの使い方をしているし、大谷もそれに応えている。
 
いつかは大リーグに行くのだろうが、それまでに実績を積み上げて、『大谷独特の二刀流の条件』で大リーグに行けばいい。
いろんな記録を積み上げるのもいいのだが、『世界でオンリーワン』の野球選手で成功するほうが、オモシロい。
投手としては『1週間に1度』・ 『打者では何回』と言う 大谷スタイル を栗山監督と一緒に確立すればいいと思う。
いずれにしてもスゴイなと思う。
 
 
★ 『花巻東大谷投手 日ハム入団へ』
  http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/5a0d4487aae8c5f30cebbe826e820995
 
  4年前に書いたブログである。
 
 
  
強行指名となった日ハムは、現在大谷投手の両親と交渉中。10日には、高校からメジャーへ挑戦することがいかに困難であるかをレポートした「大谷翔平君 夢への道しるべ〜日本スポーツにおける若年期海外進出の考察〜」という独自の資料を用意し、両親の説得を試みた。スポーツニッポンによると、交渉後大谷投手の父・徹さんは「大変いい話を聞かせてもらった。大事な分岐点。時間をかけて本人にも伝えたい」と話したとのこと。明確な答えは出ていないが、幾分日ハムサイドに傾きかけているような雰囲気も感じられる。
 とそのニュースは伝えている。 
 
 
 栗山監督との出会いがなかったら、今の大谷は出現していない。
これからも「、是非独自の道を歩いて欲しいと思っている。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★54万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ