メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

保険 

2016年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

保険を見直しました。

30歳の時に、職場で紹介された保険に加入しました。
入っていた保険は、すべて掛け捨てで、それ程の負担額ではありませんでしたので、1年ごとの更新なのにほとんど見直すことも無く、長い間そのままの形で更新していました。

ところが去年(61歳の時)、掛け金の請求が来たのをみると、驚くぐらい高くなっていました。
60歳までの掛け金と、61歳以降のそれとは、ずいぶん違っていて、それぞれが1.5倍以上になっていました。、

と言う事で、去年の更新時に、掛け金の額をうっかり見過ごしていたので、今年は再度検討することにしました。

まず、生命保険は辞めました。
20歳以下の子どもも居ないので、死んだ後にお金を残すことは無いだろうと思ったからです。

医療保険はそのままで、がん保険特約を見直しました。
高額医療費の支給もあるし、仕事もしていないので、給料の補填としての給付は必要ありません。

入院給付金を辞め、入院一時金にしました。
昔と違い、現在の医療では、長期入院を伴う入院治療よりも、短期入院で済む治療が多くなって来ました。
四人部屋なら、差額ベッド代は必要ないので、それで十分です。
入院して、お金儲けをする必要はありません(笑)

先進医療保険については、先進医療を受ける確率はかなり低いと思い、辞めようと思ったのですが、年間1200円ほど(10年間で12000円)で、最大2,000万円の治療費を保障してくれるのは魅力的だと思ったので、そのままにしておきました。
ちなみに、配偶者は今も、(保険がきかない)高額の先進医療で、放射線治療を続けていますが、彼女は医療保険には入って居ません(持病があって入れなかった)でした。

61歳になったら、これまでの掛け金がグーンと上がると言うことを知らなかったために、昨年はたくさん支払いましたが、いろいろ削って、これまでの掛け金と同じぐらいにまでしました。

年齢と共に、掛け金が変わってくる保険もあります。
シニアの皆さんも、一度、保険の見直しはされてはいかがでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

見直さないと・・・

トラ。さん

村雨さん、こんばんは。

毎年キチンと確認して、見直さないと行けないですね
知らない間に高くなって、後でビックリしました。

入ってくるのは年金だけで、出て行く一方なので、しっかり見ておかないと行けないですね

2016/06/29 21:04:22

掛け捨てなので・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

掛け捨ての保険なので、安いと思って居て、いろいろ加入して居たのですが、61歳からあがるって知らなかったので、そのまま更新してしまい、驚きました。

放射線の方は、この10年間に、保険適用で3回しましたが、良く聞くと言うことなので、先進医療の放射線を受けることにしました。
とても強いので、肺などに炎症を起こしてしまい、大変でしたが、効果があったようで喜んでいます。

2016/06/29 21:01:50

今回初めて・・・

トラ。さん

アイガーさん、こんばんは
初めまして。

私も、今回初めて保険を見直すことにしました。
積み立てじゃ無く、1年ごとの掛け捨てなので、年齢で保険料金が違って居るのかも知れません。

定年後は、収入が減るのに何かと物入りなので、見直される方が良いかと思います。

2016/06/29 20:57:45

自動車保険は・・・

トラ。さん

藤の花さん、こんばんは

対人と対物は無制限ですが、車両保険は辞めてしまいましたし、運転手限定も、私だけ運転するとして、少しでも低くなるように考えて居ます

2016/06/29 20:54:56

簡易保険

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

簡易保険って、いまの「かんぽ生命」ですね。
私も、若い頃に、進められるまま入って居たことがあります。
満期を待って、家のローンの一括返済をしました。

私も少しずつ、保険を少なくしていこうと思って居ます。

2016/06/29 20:53:25

気がつくと

さん

いろんなものが高くなっていますね。家財・地震保険なども、毎年はい、はい、と言っているうちに入ったときの倍になっています。

2016/06/29 17:08:42

知りませんでした。

和(なごみ)さん

年齢と共に、掛け金が変わってくる保険が
有るのですね!

家も保険は、入りぱなし、毎月の掛け金だけが
自動で引き落とされているって感じです。
一度見直さなくてはいけませんね。

奥様、お大事になさってください。
放射線治療ですか!
毎日決まった時間に通わなくてはいけない。
そして高額、保険に入っていないと負担が大きくて
本当に大変なことだと思います。

私も放射線治療を受けましたが、保険で助けられました。
でも、夫は持病が有り、同じ保険に入れませんでした。

2016/06/29 16:25:48

保険

さん


読ませて頂いて大変、参考になりました。
保険など全てを今年、定年退職した主人に任せてきりにしてますので掛け金のこと聞いてみます。
どうもありがとうございます。

2016/06/29 16:01:29

保険

藤の花さん

自動車任意保険もそうですね。毎回かなり高くなります。

2016/06/29 15:08:01

保険

喜美さん

何故か知りませんけれど昔
簡易保険の役員になっていました
其のころは利息で年に1回1泊旅行したり 私自身は何も入っていませんでした 主人に もしものことがあったらと色々はいっていましたけれど
勧誘員に貴女は役員なのに何にも入っていないとか言われて70歳に受け取れる病気も保証付きに入りました
親友には70歳で大金入ったら
それ持って息子の世話になるわ 彼女が言うのにそのころピンシャンしているよと その通り元気で毎年の海外旅行や何かで今は使い果たしました
今は保険のお金ゼロですけれど
老人は其れも身体障害者ですから余りお金かかりません

2016/06/29 14:11:56

PR





上部へ