メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

牛肉 

2016年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

関西では、「肉」と言えば、「牛肉」のことですが、食卓に上ることがめっきり少なくなりました。
お正月を除いて、いつも買っていた牛肉は、オーストラリア産牛のロース切り落とし、100g98円だったのですが、今年になってから、同じ牛肉が128円になってしまいました。何と、30%の値上がりです。

仕方が無いので、その100g128円のオージービーフを買っていますが、このところ食卓に上がるのは、鶏肉や豚肉が増えてきました。

ところで、
昨日、カレーを作ろうと思って、久しぶりに「すじ肉」を買いに行きましたが、すじ肉でも高いですね。
いろいろ探して、昨日買ったのは、500g650円のオージービーフのすじ肉です。500g650円というと、100g130円です。何度も書きますが、ホントにすじ肉も高くなりました。

昨日は一日かけて、ニンニクと鷹の爪で牛すじを煮込んでアク抜きをしましたので、今日は、午後からすじ肉カレーを作ります。

私が作るカレーは、しっかり炒めたタマネギとトマトを煮込み、野菜ジュースを入れて作ります。水は使いません。

すじ肉は、すでにホロホロ状態なので、カレー粉を入れてから投入し、カレー味をつけるだけです。

食べる前に、カボチャ、ピーマン、茄子、エリンギを炒め、これらをトッピングをして、カレーをかけて完成です。

普段、牛肉を買う場合は、こんな感じでオージービーフがほとんどですが、お正月だけは、ちょっと贅沢に、黒毛和牛を300gほど買って、すき焼きをして居ますが、退職後は、家ですき焼きをするのは、年に一度になりました(笑)

私の母は、
「切り落としなら400円ほど・・・」と言う事でしたが、「国産の肉しか買わない」そうです。
「普段はいくらのを買っているの?」と聞くと、「100gで600円前後かな」と言うことでした。

皆さんは、100gいくらの牛肉を買われていますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私の母も・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私の母も、年金とたまに私が手渡すお小遣いだけなんですが、国産牛の細切れを買っています。
近くにスーパーが無いので、そごうの無料バスがあるときに、デパ地下で買っているそうです。
一番安い細切れか、その上の牛肉を買うと言っていました。

でも、お魚も高いですね・・・。

2016/06/24 17:14:53

お金持ち?

喜美さん

私は一人ですし お魚が多いですから
偶にしか牛肉買いません 昔人間ですからとんかつが好きで良く作ります
牛肉は国産黒部牛です 味が全く違います肉じゃがの時は黒部牛の細切れ?
端を買います お金持ちみたいでしょう?何もない年金生活者ですけれど
足悪くタクシーでないと出歩けないので電車も乗らず外食もせず
スーパーから取り寄せですから余計なもの買わずです

2016/06/24 16:41:43

アメリが牛は・・・

トラ。さん

とことんさん、こんにちは

私もアメリカ牛は買いません。
牛丼でも、アメリカ牛を使用している吉野家へは行きません。

中途半端な国産牛を買うのなら、奮発して、年に一度か二度は黒毛和牛にします。

128円のオージービーフは、たくさん購入して、200gずつ冷凍保存して使っています。

2016/06/24 14:27:56

同じ〜^^

さん

こんにちは^^

うちもオージービーフでした、以前は100g98円・・・同じですね^^
でも今は、100g148円です、128円は特売のときたまに
それより何より、アメリカ牛に押されて、その切り落としがない場合もあります

オーストラリアは穀物で育てているから、共食いのような肉骨粉を使っていないから、買ってたのに

国産も、アメリカ式だと思うので買わずに居ました

でも最近、もうここまで来たら、いつ逝っても良いかと
国産牛も買うようになりました
小さい塊、70グラムぐらいの霜降りを2パック、売れ残りの4割引とかです 
3人で食べるのに、もう、3切れか4切れの焼き肉で充分と思うことにしました^^1人50グラムくらいという量です1人分500円ぐらいかな^^

2016/06/24 13:36:43

PR





上部へ