メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

引き際! 

2016年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

落語家・桂歌丸の「笑点」司会引退を生放送を見ました。
各界の人々が、いろんな意見を言っていたが、改めて「引き際」とはと考えてみた。
スポーツ選手の場合
・北島康介:選考会の結果オリンピックには出れなくなったので、引退。
・キングカズ(三浦 知良:実績には説明の必要はないが、身体がボロボロになるまで選手を続ける。
・相撲取り:30歳過ぎたら引退する人が多い。
瞬発力が必要なのと無理に体重を増やしてるので体調維持が難しい。
・野球選手:40歳を過ぎてもそれなりに成績が残せたら、球団が契約する。
契約するかどうかは球団と条件次第。
・会社員:一般的には定年制度による。
(現状60歳から65歳が一般的)
しかし、会社の事情で早期退職(退職勧告)もある。
・芸人:売れるかどうか!(人気商売)
事務所に仕事の依頼があるかどうか?
当然ながら一発屋と言われる方も多いし、下積みのまま終わる人も多い。
・歌手や俳優:当然ながら人気商売なので需要があるかどうからしいが、俳優は演出家のからの要請が左右するらしい。

人気商売は「いずれも、自身のキャラクターやプライドがにじむし、美学があるのでしょう」。
催行にかっこが良かったのが、「これからは精いっぱい、さりげなく生きていきます」の名言を残した山口百恵(現・三浦百恵)さんです。
フィナーレを華々しく飾れるのは一握りで、いつしか人気がなくなり、人知れず表舞台から姿を消す人のほうが多いようだ。
家族のために会社を辞めますなんて言わなければならなくなっても、生活のためには辞めれない方が多いのです。
自分からの引き際なんて言うのは、会社人には無理かな!
人生に引き際はありません!
好きなように生きてみましょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ