メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

豪雨 

2016年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のブログ「洗濯」で、コメや拍手を戴いた方に、
「子どもの頃は川で洗濯していた・・・」と書きましたが、皆さんはそんな経験はありませんか?

私は、大阪の北東部・奈良県との県境の町で育ちましたので、わき水が豊富でした。
1950年代は、トラ家には未だ洗濯機も無かったので、母について、近くの川へ洗濯に行っていたのを記憶しています。

水道が来たのも、1960年に入ってからです。
ちなみに、当時の水道水は100%わき水を利用していました。
現在でも、60%がわき水で、残りが淀川の水なので、他市と比べても、この地域の水道水は美味しいです(笑)

さて、昨日の事です。
5時半頃に、国道1号線を守口から枚方(大阪方面から京都方面)へ向かって走っていたら、急に雨が降ってきました。
「あっ、雨だ・・・」と思った瞬間、バケツをひっくり返したような勢いで降ってきたので、車のワイパーを一番早いのにしましたが、追いつきません。
前の車がかすんで見えにくいので、ライトをつけ速度を落とし、ゆっくり走行しました。
約20分ほど、そんな状態でしたが、枚方(京都の手前です)あたりから小雨になり、6時半に家に着いた頃には、何事も無かったかのように、雨も上がりました。

こういうのがゲリラ豪雨って言うのでしょうね。
ニュースでは良く耳にして、映像なども目にしますが、その中に居たのは初めてです。
道を行く人たちには、傘は何の役にも立たなかったのではないでしょうか?

帰ってテレビをつけ、天気予報を見ていたら、急激に発達した積乱雲が、大阪の北東の方向に流れていく映像がありました。
と言う事は、私の車は、ゲリラ豪雨と一緒の方向に、約20分ほど走って居たことになります。

その天気予報で、その時の様子を、車内から写したような映像がありました。
激しい雨の中、ものすごい速さで動いているワイパーと、前の車のテールランプしか写って居ません。
「私が経験した、先ほどの状況と同じだ・・・」と思ってみていたら、
「この映像は、付近を通行していた○○さんからの投稿です」とありました。
私などは、前の車に当たらないように必死だったのに、その時に、運転しながらスマホで撮っている人も居るんですね。

良くテレビで、視聴者が撮ったという、その時の映像が映し出されますが、素人の投稿映像って、危険が無い時を選んでしてほしいものです。
特に、運転中のスマホはダメだと思いますので、いくらニュース映像でも、そんな映像は採用しない方が良いのでは・・・と思いました。

何か面白い事があれば、スマホで撮って投稿しようという、お調子者(大阪では「うれしがり」と言います)が、またきっと現れるに違いありません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

箱根

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

富士山系のわき水も、綺麗で美味しいでしょうね。

ところで、箱根っていえば、曲がりくねった山道じゃ無いですか?
そんな場所でのゲリラ豪雨は、危険でしたね。
私なら、運転を中止して、雨宿りをしていますよ(笑)

2016/06/11 14:03:06

洗濯

喜美さん

川で洗濯はありませんでした
育ったところは富士山を控えていますから小川まで綺麗で流れていますし水道と掘り抜き(そんな名前でしたけれどわいてくる水)水槽に溜まって下の小川に流れ 其処はスイカやビール入れておきました

ゲリラ豪雨は主人がトラサン位の時
箱根で出会いました 真っ暗になり何も見えず唯々ひどい雨
主人は本職でしたから まあ走れましたけれど怖かった
恐ろしかったです

2016/06/11 13:53:20

綺麗な川なんですね

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

高知と言えば、四万十川に代表されるような綺麗な川が多いのでしょうね。
トラ家の場合は、川でごしごし洗濯をして、帰ってからもう一度井戸水で濯いでいました。
川で濯げるって、綺麗な川だったのでしょうが、ホントに冬は寒くって大変でしょう。
私はついて行って、うなぎやナマズを捕って、川遊びをして居ました(笑)

2016/06/11 08:02:29

若嫁

山すみれさん

の時

前の川へ毎朝

濯ぎに行きました〜

洗濯機で洗って手動の絞り気にかけ一輪で運びました〜
炭焼き(当時 樒・榊を植えるため木を切って間も無く私が止めれば終わりの)
義両親のも全部洗って
寒い朝 泣きそうになってました〜

2016/06/11 06:03:48

新潟では・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

新潟は米どころなので、水も綺麗なんでしょうね。
雪解けの水なんかは、冷たかったでしょうね。

雨で増水した日などは、うなぎやナマズを良く捕ったものです。

2016/06/10 20:05:35

経験は・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんばんは

私も川での経験はありません。母について行っただけです(笑)

いつも洗濯板を持って行ったので、良く覚えています。
でもなぜか、「僕がこれを持って行く」と、言い張っていたと、母は言いますが、私はイヤイヤ持たされて行ったという記憶です(笑)

ゲリラ豪雨って、体験すると怖いですね

2016/06/10 20:03:51

川で洗濯

さつきさん

トラさん、こんにちは。
私は山の田舎育ちでした。
母に連れられ川に洗濯にいった
思い出ありますね。

2016/06/10 14:23:17

ゲリラ豪雨

さん

私も何回か、そんな雨に遭遇しました。
前がはっきり見えないって、怖いですね。

我が家の雨どいは、昔の物の三倍以上の容量があります。
10年前には、もうゲリラ豪雨があったという事ですね。

川で洗濯は、さすがに私は経験ありません。
母は姑にいびられ、私のおむつの下洗いに行かされたと聞いた事があります。
生まれた狛江市は清水が何か所も湧いていましたが、それは神聖なもので、洗濯は多摩川に行ったそうです。

2016/06/10 13:07:22

PR







上部へ