メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

薬局 

2016年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

薬局で薬を買う時に「お薬手帳」を忘れると、医療費が高くなる・・・と言うことなので、毎回持参するようにしています。

でも、15年度までの診療報酬では、
「手帳を利用しない方が、医療費が安くなる」という状態でした。
当時の報酬体系では、お薬手帳を利用した場合は管理指導料として410円でしたが、利用しない場合の指導料は340円でした。

この管理指導料も気に入りませんが、もちろん私は、薬局へ行っても、「お薬手帳」など、持って行った事がありません。

ところが、2016年4月に改定される新しい診療報酬では、薬局を利用する際にお薬手帳を持参すると、支払い料金が約40円安くなるということです。

この医療費の改定が良くあるので、利用者としてはややこしくって困っています。
ただ、今回、お薬手帳の持参で医療費が安くなるのは、
「薬局の利用が2回目以降」で、
「6か月以内に同じ薬局で調剤を受けている」という場合だそうです。

私の場合は、クレジットカードを使える薬局が、近所に一軒あり、行くのはその薬局に決めていますので、忘れずに「お薬手帳」を持って行くようにしています。

ところで、

あるニュース番組で、この件を報道していました。
「お薬手帳を忘れると薬代が高くなるのですか?」という記者の取材に対し、厚労省の保険局医療課の担当者は、
「手帳を忘れると高くなるのではなく、持参すると安くなるというサービスです」と強調していました。

思わず私は、
「おんなじ事だろう・・・」とテレビに突っ込んでしまいました(笑)
政治家だけじゃ無く、官僚(国家公務員)も、こんな詭弁(きべん)で国民がだまされると思って居るのですね。

みなさん、薬局へ行く場合は、「お薬手帳」を忘れず持参しましょうね。3割負担の70歳未満の方でしたら、40円安くなります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

薬剤師さんは・・・

トラ。さん

れつさん、おはようございます。

私がいつも行く薬局の薬剤師さんは、丁寧な対応をしていただけるので、ありがたく思っています。
でも、改定が良くあるので、その度にいろんな疑問点が出てきます。
その時には、れつさんにお伺いしますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

複数の医院にかかっている場合は、お薬の副作用の事もあるので、薬剤師さんの対応には感謝しています。

2016/06/15 08:10:13

つづき

れつさん

 相互作用のチェックも、必ずやっております。実際薬の事故はかなり減りました。
 患者様のための手帳ですので、有効に活用なさってくださいね。

2016/06/14 09:12:31

診療報酬改定

れつさん


 おはようございます。
改定のたびに現場はてんてこ舞いです。何度か勉強会を開いて、なんとか理解をして4月1日を迎えます。
 一般の方にわかりにくい部分があるのは当然でしょう。それを、細かく解説するのが私たち薬剤師の務めだと思っています。

 しかし、薬局によってばらつきがあるのも事実。うちの薬局では、「料金がこう変わりました」という説明書を作って、お薬と一緒にお渡ししています。

 手帳持参でない方には「4月から〜」と、おひとりおひとりに説明もしています。
 
 関西、東北、2度の大地震では全国の薬剤師が応援で現地に入り、普段服用しているお薬の聞き取り調査に時間をかけました。慢性疾患で、長期にわたり服用している薬を、一日も早く継続して服用していただきたかったからです。しかし、色はわかるけど名前がわからない、名前はわかるけど、強さがわからない、等々。その時に役に立ったのがお薬手帳だったのです。そこで厚労省も、普及に本腰を入れたのです。
 続く・・・
 

2016/06/14 09:11:39

ファックスがあれば・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

お薬手帳を毎回持ってく方が、いくらかは安くなるそうです。

処方箋ですが、トラ家の場合も、配偶者の薬が無い場合とか、時間がかかる場合があるので、処方箋をファックスで送ります。

すると薬局の方から、何時以降に取りに行けば良いのか連絡いただけます。
配偶者の薬は、彼女がファックスを送り、私が、彼女のお薬手帳を持って、取りに行っています。

2016/06/12 08:03:25

お薬手帳

喜美さん

同じところで同じものを受け取る時も
矢張りだした方が安いのですか
私の薬は多くて一包にしてもらうので
2時間以上かかりますから次の日に
ご近所さんが取って来てくれます
手帳に張り付ける紙は入っています
どうなっているかわかりません

2016/06/12 06:06:45

よくわからない改定です

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

この診療報酬というのは、良くコロコロ変わってきますので、困ります。
今度の改定でも、何の意図なのかはよくわかりません。
ただ、損はしたくないなぁと言うとこで、お薬手帳は持って行っています

2016/06/11 17:00:48

管理料

トラ。さん

藤の花さん、こんにちは

管理料って、訳のわからない代金ですよね。
私も以前は持っていなかったのですが、今はキチンと持って行くようにしています。
たかが40円ですが・・・。

2016/06/11 16:59:00

知らなかった

さん

薬学管理料と言うのがそうなのでしょうか?
でも、持って行った時と、金額は変らなかったような気がしますが・・・
(私ってアバウトで困ります)
また、薬局でその説明を受けた事もありません。
お薬手帳は、飲み合わせなどのチェックの為にあるのだと思っていました。
そして、初めての薬の場合、私は以前薬疹で酷い目に遭ったので、その薬の名前や、安全だった抗生物質などの情報も添付しています。
今度から、忘れずに持って行って、料金の違いを見てみます。

2016/06/11 14:26:18

薬手帳

藤の花さん

前から、持って行きません。当時は管理料が加算されるからです。今は持って行く方が安くなるようですがこの政策は裏(裏、裏)あると思います(マイナンバー同様)。

2016/06/11 14:11:55

PR







上部へ