メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

友達ひゃくにん出来ました♪♪ 

2016年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



友達ひゃくにん出来ましたよ!
数年前 下町のうたごえで秘かな私の夢は 100名の参加者を迎えることであった
素人の私 ピアノだっていい加減 個人で募集した うたごえの場である
 
ところが 最近は 100名はおろか 定員いっぱいの120名近く参加者がある
私のトークが楽しい 懐かしい歌がいっぱい歌える こう皆さんが言ってくれる
それだけではない 皆さんが私を支えて盛り上げて頂いていることを常に意識する
 

 
きのうは ちょうど100名の参加者だった
前日に書いた民生委員の方の訪問で聴かれたこと お友達は居りますか?
うん?お友達ねぇ〜 私が勝手に考えているのが うたごえに集う方々である
 
いっぱいいますよとこう答えた 
そして 友達ひゃくにんできるかな♪ この曲のメロディが頭に流れる
皆さん良い方ばかり 昨日も 皆さんが握手したり笑顔で話しかけたりもした
 
のびたとーくは 皆さんに会えただけで笑顔が浮かび 舌好調 皆さんが笑う
ブログに書いた 高校三年生 そして 湖愁 リクエストに出てきた
勿論 偶然の運と実力で 舟木一夫さんが大スターになったことを話した
 
映画スターや歌手 勿論 実力 努力が無ければ 運だけでは売れない
そして どんなに実力があっても 運が無ければ 売れない方もこの世には多く居る
それが私です・・・どっと 皆が笑った
 
おっと これは間違い 実力は無いです
今のは 不適切 でしたね  また 皆さんが笑う
違法ではないが 不適切 この言葉は 不快にさせるほど 毎日賑わせている
 
月見草の花 みかんの花咲く丘 などもリクエストがある 皆さんに愛される唱歌だ
月見草は夜だけ咲いて朝は閉じる 
私の家のベランダで ズッキーニの花が今咲いている 早朝に咲き8時頃には閉じる
 

早起きのズッキーニ 早朝に咲いて2.3時間で閉じてしまう
 
みかんの木もベランダにあるが これが 花を見たことが無いのですよ
葉が出てくると虫が食い あるいは枯れてしまう 
なんでだか分からないが花を見たいです 老爺柿もあるけれど これは実がならない
 
坊がつる讃歌 ミヤマキリシマは 終わっただろうか
大分の九重山系にあるのですよ
坊は 坊さんが修行したところ つる これは水が流れることを表わしている
 
水流と書いてつる 伊豆半島の石廊崎近くにも 水流という地名がある
この曲の地は 今はキャンプ場となっています
以前 勤めた会社に 水流と言う男が居た 彼の頭は名前のようにツルだった
 

うたごえバスツアーで 100円で買って来た花が華やかに咲く
 
先般の熊本大地震 この影響で九州全体が 観光客が激減しています
そのため 政府の肝いりで 観光で九州へ行けば補助金が出ます
是非 お金と暇がある方は行ってね 私は 暇だけはいっぱいあるけれど
 
こんな話を リクエスト曲に寄せて 思い付きでトークして 笑わせる
終わりには出口で私が皆さんを見送る 楽しかったわ〜なんて口々に言われる
何人も握手して行かれる 皆さんの笑顔 やっぱり ひゃくにんの友達だぁ〜
 

スーパーで買った菓子パン 100円 これがとても美味しかった
 
最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ