メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

ツタンカーメンのエンドウ豆 

2016年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 近所の方が、このツタンカーメンのエンドウ豆を持ってきてくれました。写真を撮
れば良かったのですが、ネットで検索すれば写真も一杯載っていますし、その謂われ
から調理法まで何でも載っています。

 エンドウのさやの色が紫色をしているのです。これが珍しいですね。さやを剝くと
中は普通の緑です。レシピには炊き込みご飯にするのが好いとありました。カミさん
もこれを見たのでしょう、昨晩は炊き込みご飯でした。

 食べた感じも普通のエンドウ豆でしたね。これが本当にピラミッドから出てきた物
が芽を出したということなら、ロマン溢れる話ですね。日本でも大昔のハスの種を発
芽させたという事例がありますからね。


 手足のあちこちが赤い発疹で痒いので、木の枝を除けながらとか、草むらを歩くの
はお休みにして、今日は健康の森の400mトラックを回ったり、遊歩道を歩くことに
しました。ちょっと薄日になってから出掛けました。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ