メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

痒い赤いブツブツ 

2016年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 カミさんは今日は健康診断で、胃カメラも撮るので朝食抜きで出掛けて行った。
 午後1時半くらいに帰ってきた。胃壁が荒れていると云うか潰瘍の気があるみたい
で、ピロリ菌の検査もしたという。

 そうしたら、ピロリ菌が巣くっているらしく、一週間服用するのだとかで薬を沢山
貰って来た。これで必ずしもピロリ菌が一掃されるとは限らないのだとか。

 私はこの時期、山の中を歩くと手足のあちこちに痒い赤いブツブツが出来る。それ
がなかなか治らない。私はアレルギーだと思っている。数年前皮膚科で出された薬を
飲んだら治った。そしたら、冷たい空気を吸うと軽い咳が出て冬と夏の冷房の時に困
っていたのが、それ以来ピタッと治ってしまった。

 しかし、痒い赤いブツブツは、山歩きのせいだとは思うのだが、この時期よく出て
医者は塗り薬は出してはくれるが、これはあまり効かない。例の飲み薬が良いのではと思うのだが、かと言って手首などは枝や草にこすれて、かぶれると云うこともあるみたいだし、今のところ痒み止めの軟膏と自然治癒力に頼っているのだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ