メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

今の境遇に不平・不満をぶつけないで・・・ 

2016年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今の境遇に不平・不満をぶつけないで・・・新入社員も1か月が過ぎてこの5月になると当初抱いていなかったさまざまな感情を抱くようになると思います。どちらかというと、ネガティブな感情を持ってしまうことが多いと思います。それはサラリーマンという選択をした誰もが一度は通る道だと思います。ほとんどの人は、自己防衛の心が働くので自我を守ろうとして「言い訳」を持ちます。何かうまくいかないことがあったとき、自分は悪くない→○○に責任があって自分には責任はない/あっても軽微だ・・・と思い込もうとします。思い込むだけではなく、他人からも「そうだね」と言ってもらいたくて、キズのなめ合いをする仲間を求めます。それがこの4月〜5月は顕著に出てくる時期だと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ところが、中にはそうしたことを言ってもしょうがない・・・自分の成長には自分が踏ん張るしかない!・・・すべてとは言わないけどもやはり自分に責任があるからそれを素直に認めなくちゃいけない・・・と解釈する人もいます。 そういう人はビジネスマンの芽があります。タダのサラリーマンではなく、他の人とは一線を画していられる人です。どちらがベターか?・・・といえば、断然後者です。人は完全完璧ではありません。所詮不完全な生き物ですし、できない原因を探せばいくらでも見つかりますが、大事なのは自分を謙虚にとらえて、自己成長を意識して現実を素直に認めることだと思います。そうでなければ成長はできないし、成長なくして成功ナシ!・・・ですね。 最新刊!ビジネス人生論シリーズ第2弾『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』 Kindle版 500円http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/ 私の著書 全10冊↓     ↓     ↓     ↓http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC組織・マネジメントシリーズ第1弾『真の企業リーダーになるための教科書』Kindle版 250円組織・マネジメントシリーズ第2弾『上場企業流!伸ばす経営術』Kindle版 500円組織・マネジメントシリーズ第3弾『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』Kindle晩 880円組織・マネジメントシリーズ第4弾6月発刊予定

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ