メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

友あり遠方より来る 

2016年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日から二泊三日で、落語三昧の日が始まった。
今日の「銀座風流寄席」が元々の予定で、正月から決まっていた。
その後、国立演芸場の五月中席が、落語協会の『真打昇進襲名披露公演』と知り、前後の日に観に行くことにした。
東京までの交通費が、節約出来るのだ。

アメリカのロスに済むウイールマンさんが、奥さんと帰省した。
日本には、一ヶ月ほど滞在する。
昨日、二人と食事を共にした。
夜は落語の襲名披露があるから、昼餉になった。
昼餉だと、麺類が思い浮かぶ。
お気に入りの蕎麦屋を選んだ。
「任せる」と云うので、いつもの『日替り膳』を選んだ。
喜んでくれた。
特に、鶏ゴボウ御飯と玉子焼が、美味しかったそうだ。

短い時間だが、楽しいひと時を過ごした。
いつもは、別れるときの寂しさがあるけど、今回は大丈夫だ。
二週間後、海鮮料理店で食事会を控えている。

(真打昇進襲名披露については別の機会に)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

写っていないだけで、ビールも飲みました。
車ではないので、我慢する必要はありません。(笑)

昨夜の国立演芸場の演題書きも、先ず先ずの字でした。

2016/05/14 13:41:45

おや……

パトラッシュさん

ビールも酒も写っていない。
吾喰楽さんともあろう人が……
もしや、体調でも悪かったのでしょうか。

メニューの字がきれいです。
こういう店は、だいたい間違いないとしたものです。

2016/05/14 13:28:54

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

蕎麦の量が少ないけど、セットでこの値段は、安いですよね。

確かに、蕎麦好きには、御飯は不要かも知れません。
でも、今回の炊き込み御飯は絶品でした。

2016/05/14 13:11:59

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

名古屋といえば、味噌煮込みうどんを思い出します。
駅に隣接した地下街の有名店に、よく行きました。
固いうどんです。

量が分かりませんが、単品で1000円もするのですか。

2016/05/14 13:01:22

安い

喜美さん

驚きました 美味しいお蕎麦で
こんな安ければよかったですね
喜ばれたでしょう
其れでも私は お蕎麦にご飯付かない方が好きです単品の蕎麦が良いです

2016/05/14 12:27:29

お蕎麦に恵まれない、名古屋人

シシーマニアさん

昨日、入った近所のお蕎麦屋さん。
高い割に、名古屋では人気が高く、お昼時には結構待たされるので、時折時間をずらして入ります。
昨日は三時近くになっていたので、ふらっと入りました。
勿論、お客さんは他に居ませんでしたが、早く閉めたかった訳でもないでしょうが、いつもに比べてお蕎麦が固くて、ちょとがっかり。

しかも、ざる蕎麦単品で1000円です。
吾喰楽さんのお品書きを見せたい位です。
まあ、強制されて食べに行ってるわけではありませんが・・。

2016/05/14 12:19:47

PR





上部へ