メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

運動会の日 

2016年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、息子の家に泊まった。
今、帰宅途中の電車から、投稿している。

往路、乗り換え駅の池袋で、昼食時間を迎えた。
最近、家でレトルトカレーを食べると、胸焼けがする。
先日、池袋のデパ地下で食べたカレーが美味しかったので、再度、行くことにした。
その店のカレーは、胸焼けしない。
今回は、季節限定の春野菜カレーを選んだ。
固めに茹でた、色々な春野菜が入っていた。
決して不味くはないが、どの野菜も似た食感なのが、残念だった。

息子の家に行く前に、彼らがカーネーションを買った、花屋に寄った。
送ってくれた花が、萎れていたのだ。
花が着いた日、翌日、そして二日目(昨日)の状態を撮った写真を見せながら、その酷さを説明した。
店員は直ぐに非を認め、新しい花を送ってくれることになった。

誰も居ない息子の家に着き、ひと休みすると、ちょうど良い時間になった。
テレビで、菊之助の特集番組がある。
国立劇場の義経千本桜と、子狐礼三が登場した。
何れの公演も観ている。
今、公演中の歌舞伎座の様子が紹介された。
菊五郎(実父)と吉右衛門(義父)から指導を受ける、稽古風景も興味深かかった。

夕方、運動会が終わった孫が帰って来た。
早速、3月の風流寄席を取材した、テレビ番組の録画を見せて貰った。
再生の操作が分からないので、孫の帰りを待っていたのだ。
ご一緒したお二方を含め、三人ともしっかり映っていた。
以前はテレビに出るのは恥ずかしかったが、今は全く平気だ。
歳を重ねるに従い、羞恥心が減少したのだろう。

次は孫のために、夕食の支度だ。
息子夫婦は、帰宅が遅くなるので、先に食べさせないといけない。
メインに、市販の「鶏肉の蒲焼き」を使った丼を用意した。
ご飯に千切りキャベツを敷き、肉を載せた。
孫の相手をしながら、軽く飲んだ。
九時半に息子夫婦が帰宅し、夕食の本番になった。
ご馳走が並んだけど、写真を撮り忘れた。
孫は、また食べた。
中学生ともなると、大人並みに食べる。

色々なことがあった、運動会の日が終わった。

写真
5月7日(土)の昼げと孫の夕げ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。
10時半の帰宅です。

テレビで団菊祭の様子を見ていたら、歌舞伎座へ行きたくなりました。
あんなに小さいときから、舞台を踏ませるのですね。
将来の名優になるのでしょう。

菊之助も、魚屋宗五郎を演じているんですね。
私は、来月、国立劇場で橋之助が遣るのを観ます。

2016/05/08 15:59:03

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

本当に盛りだくさんな一日でした。

花の件は、息子たちに話しませんでした。
解決したので、嫌な思いをさせる必要はないでしょう。

孫はバスケット部に入り、坊主ではありませんが、髪を短くしました。
育ち盛りでもあり、随分、顔つきが変わりました。

2016/05/08 15:46:32

えらい早い運動会ですね!?

彩々さん

もうご自宅に着かれましたか?

昨日の「菊之助 挑む!」を、興味深く、また
2歳になったばかりの未来の歌舞伎役者さんには
我が孫を思い出し、ハラハラドキドキ、目はウルル…

教えていただいたので下勉強になりました。
ありがとうございます。

それにしても我が孫ッチ1号も同い年。
まだ運動会の噂は聞きませんが、今は
早いのですね。
でも一学年に2組しかないような在校生数で
どうやって運動会するのかしらと、思っちゃいました。
団塊世代→段階ジュニア→そのジュニアたち、と、
3世代先には、ここまで少子化が進むのですね、、、。

2016/05/08 13:37:05

よい日でしたね

さん

こんにちは。

盛りだくさんな一日でしたが、花の件も解決したし、風流寄席の録画も見られたし、何よりお孫さんとのひと時を楽しめたでしょう♪

中学生の男の子は、もりもり食べますね。
気持ち良いくらいに。

連休の最後を家族と過ごせて、幸せですね。^^

2016/05/08 10:41:13

PR







上部へ