メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

父の祥月命日 

2016年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今朝の東京は、雨が降っている。
生家に来ている。
昨日は父の祥月命日だった。
二人の姪っ子家族と私が加わり、総勢十人で宴席を設けた。

生家に着くと直ぐに、絵の写真を撮った。
自分が描いた下手な絵を、公開する決心がつかないままだ。
話の成り行きで、義姉から、「ジャーマンポテトを作って!」と、頼まれた。
その間、兄は刺身、姪っ子は握り寿司を用意した。

ビールを飲みながら支度をしたので、宴席は焼酎のロックから始めた。
先ずは、『百年の孤独』である。
40°もある、通常の二倍近い強い酒だ。
次は『万暦』という 焼酎で、44°〜44.9°もある。
洞爺湖サミットの晩餐会で、振る舞われた酒だという。
蔵元の勧めに従い、冷凍してから飲んだ。
と云っても、アルコールが強いから凍らず、トロリとしているだけだ。
昔、冷凍したウオッカを飲み過ぎて、腰が抜けたことを思い出した。
仕上げに飲んだ、清酒の軽いこと。
空瓶が三本並んだ。
男四人とはいえ、よく飲んだ。

今朝は気分爽快だから、恥を忍んで下手な絵を公開する。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

スッキリと晴れ、暑いくらいの陽気になりました。

私だって、似たようなものです。
結婚記念日だって、いまだに、16日と18日のどちらか、迷います。

父は文化の日に亡くなったので、覚えているだけです。

2016/05/04 14:11:18

私はバカです

喜美さん

義父母の命日は覚えていますけれど
父母の命日忘れました
この頃は忘れると この小さい頭に
80年からのことは詰め込めないと
一人で慰め覚えようとは思いません
父は死んだら終わりでいいんだと よく言っていましたからそのせいにします

2016/05/04 14:06:28

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

山口瞳さんは、エッセイ集にご自分の絵を載せていましたね。
文章は勿論のこと、絵の出来も、私とは比べものになりません。

2016/05/04 13:32:33

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今しがた、パソコンで、自分のブログを見ました。
写真は、大きさはともかく、画質が落ちてしまっていますね。
良く分からないから、ちょうど良いのかも知れません。

2016/05/04 13:29:29

小さくてわかりませんが

パトラッシュさん

審美眼の確かな、お兄さんが飾られたからには、
それなりの雅趣があるからでしょう。
山口瞳さんの、水彩画を思い出しました。

2016/05/04 11:52:52

ご兄弟の優しさを

彩々さん

弟が描いた絵をちゃんと飾っておきたいという
気持ちが伝わってくるようです。

確かに拡大しても観られませんが、きっと
良い絵になっているのでしょうね。
素晴らしい兄弟関係、親族関係を築いて
おられますよねぇ。

2016/05/04 11:18:57

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

わざと、小さく撮りました。
アップに耐えられる絵ではありません。
船着き場のゴミゴミを描きました。

こちらも、直ぐに雨は止みました。
今は暑いくらいです。

2016/05/04 10:48:07

法事

さん

おはようございます。

お清めの席をご自宅でなさるのも、中々よいものですね。
我が家も今年は夫の七回忌です。
息子の希望で黒○屋でします。
夏なので、炭火焼ができないのが残念ですが。

ゴクさんの写真、小さくてよく分からないけれど、味があると思いました。
アップで見たいです。

こちらは、朝から陽が射し、よく晴れていますよ。

2016/05/04 08:44:46

PR







上部へ