メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

不遜な朝 

2016年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

高校の世界史の教科書に、憤死したローマ法王の記事が載っていて、何となく頭に残っていた。

前後の状況を調べようと思った程ではないけれど、「聖職者と憤死」とは、いかにも対極にありそうな文字に思えたから・・。


ここひと月ほど私は、ずっと血圧が高めだった。

頭痛がやまないので、血圧を測り始めたのだが、毎朝ちょっと高めの数字が出てくる。

まあ、余り気にせずに、測定だけは続けていたけれど・・。

それが、ここにきて、正常に戻ったのだ。

そして突然、くだんのローマ法王を思い出したのだった。


私は気が小さいし、めぐりも早くはないから、余り他人と口げんかはしない、というかできない性格である。

発散しないから、色々な感情が少しずつ積み重なっていく。

そしてその結果が、この血圧の数字だったのだろう。


ところが、何かと行き違いの多かった生徒がやめて、ブログにも復帰して色々な人たちの温かさに触れて、単純な私は早々に気分がすっきりしてきたのだと思う。



今日は、ローマ教皇(法王)猊下が、どれだけ耐えしのんでいらしたのか、不遜ながら、少しばかり理解できた気がした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やはりストレスですね

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございました。


>食事の一部の塩分減らします 
>みんな薄味は不味いでしょう 

この考え方、いいですね。
これがストレスをためない手段の一つですね、きっと。

2016/05/03 21:14:23

ストレス解消ですね

シシーマニアさん

吾喰楽さん、コメントありがとうございました。

ストレスが顕著に表れるのですね。
それならば、私には余りご縁のない世界です。
塩分を控えるのは苦手ですが、ストレスならば・・。

2016/05/03 21:12:22

血圧

喜美さん

私毎日朝夕計ります 病院から手帳が来て
外来の時出しますから 寒い冷たい時(自分の体)の時は高いし 5分後に計れば違うから余り気にしなくてもいいわよ
ストレス イライラしない事 食事の一部の塩分減らします みんな薄味は不味いでしょう そんなことしながらのんびりしてください ああ先生はノンビリ出来ないかー

2016/05/01 07:27:41

高血圧

吾喰楽さん

こんばんは。

私の高血圧歴は、四半世紀を超えます。
やはり、ストレスが一番悪いようですね。
主治医から、「酒を止めろ」と云われましたが、「減らします」と答えました。
私は、禁酒するとストレスで血圧が上がり、かえって体に悪いです。

2016/04/30 19:40:20

PR





上部へ