メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

まごまご物語 

2016年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




























孫が軽井沢へやってくる。何でも、横浜から東京駅経由で新幹線に乗って軽井沢まで、どういう風にして来られるか、練習をしてみるという娘からの連絡に、練習?と思ったが、ベビーカーに乗せて8か月の子供と来るにはいろいろなことが待ち受けているという。どのくらいの荷物なら持てるか、どの車両のどの席が都合がいいか、どこのエレベーターを使うと便利か、乗り換えにどれくらいかかるかなどをチェックするという。
行きは普通の指定席でベビーカーをたたんでしまう方法で、帰りはグランクラスの先頭の席をとってベビーカーをたたまずにゆったり座って授乳や離乳食を食べさせる練習を企画したらしい。
そして、先週の金曜日にやってきた。私は心配でホームまで迎えに行ったけれど、エレベーターがあるので心配は無用だった。孫はベビーカーでよく寝ていた。
ちょうどお昼前で、南口にあるショッピングプラザへ行く。何度も行っているのに気が付かなかったがショッピングプラザには、何か所か授乳室が設けてあった。そして、よく見るとベビーカーで赤ちゃんを連れている人が意外とたくさんいることに驚いてしまった。
「ハレの日」で寿司を食べてショッピングに出発。私はベビーカーの操縦を担当した。
子供の着るものは、どんどん大きくなっていくのですぐに着られなくなるのだが、いくらでも着替えが必要だ。過去に赤ん坊の父母を経験した私たちも、そんな大昔のことを覚えてもいない。約4時間の滞在中、孫は一度もぐずることもなく軽井沢への冒険を楽しんでいたようだ。元気な娘を見て安心した爺婆も楽しいひと時を過ごした。
そしてゴールデンウイークが去った後、今度はいよいよ北軽井沢の我が家へとやってくる。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ