メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

またゴールデンウィークが来るケドなあ・・・・ 

2016年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 
●民謡練習会(金曜日)でのリクエスト曲
出雲木遣り唄(合唱)・嘉瀬の奴踊り(1.9)・上州鏑野糸引き唄・串木野さのさ・鹿児島浜節・白虎隊・鰺ヶ沢甚句・道南口説き・西川馬方節・秋田節・秋田草刈り唄(2尺裏)・日光山唄・嘉瀬の奴踊り(fue唄)・入間馬子唄・正調刈干切唄・津軽甚句(6寸女性)

・「正調刈干切唄」・・・・一瞬前奏を忘れました。正調刈干切唄か刈干切唄かで前奏は異なります。
ふいにリクエストされると前奏が出ません。
「最初、なんだっけ?」・・・・会員の方は出始めの唄を唄ってくれますが、私の聞きたいのは・・・・前奏。もう一方の尺八さんが前奏を出していただき助かりました。

・「嘉瀬の奴踊り」・・・・fue唄で2尺4寸ですが・・・・
♪「さあさこれから・・・・」の「か」が裏返って出ない、尺八では甲のピ(あるいはヒ)ですがココだけが出ない。この唄はここがでないのでいやになる。
そこで2尺5寸としていただいたが、これでもきついのだよ。(情けなや)
大島アンコ節も一箇所きついところがある。しょうがないやね。
そこでオクターブ下で唄うこととした。1尺7寸で12律下げたオクターブ下なので2尺9寸・・・・非常に楽ですが。次回は1尺6寸のオクターブ下の2尺8寸で唄う予定。
こうするとずいぶん楽になり、唄うのが楽しくなるものだ。(本来は御法度なのだろう)

 
●用水路に咲く「菜の花」・・・・まぶしい黄色。おみごと
今日は強風でした、熊本地震があった熊本では大雨警報が出ていた。
テレビを見ますとどこも地震のニュース。見るたびに甚大な被害が出ています。
さらに大雨が追い打ちをかける。
ペチャンコになった我が家を見るとき、悲痛な奥様の声が聞こえた。「もう住めない」。
「もう家がなくなった」。・・・・懸命に建てたマイホーム。一瞬のうちに倒壊。
4/14(木)午後9時26分 震度7 M6.5
4/16(土)午前1時25分 震度6強 M7.3
気象庁では,鯔椰未箸靴燭、△里曚ΔマグニチュウドMが大きいので△里海舛蕕鯔椰未判だ機↓,倭或未判だ気靴拭
さらに震度3〜4程度の余震が群発している。
外や体育館で非難されているか方は相当な不安だろうに・・・・
東日本大震災で復興の兆しが見えていたのに・・・・一気に心がくもる。
テレビを見ていて「アア!」「エエ!」と絶句するばかり。
伊勢志摩サミットはどうなるのでしょう?それどころではない。
オリンピックどころではない。
熊本城の復元から、熊本市近隣の地震現場が復興するのはどれくらいの日時と費用とがかかるのだろう。鹿児島にある川内(せんだい)原発はストップできないのかしら?
被災地の方の心情を思うと気が重い。心からお見舞い申し上げます。

●こういう状況の中でまた5月のゴルデンウィークが見えます。
自粛!自粛!国民が寄り添ってあげないと・・・・自粛!自粛!
私ら思っているだけで、何も出来ないが・・・・被災された方の心情に寄り添うことしかできない。情けなや。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ