メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 

2016年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は上映中の3Dで
「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生/
 Batman v Superman: Dawn of Justice」。

タイトルからして、何でと思いましたね。
ストーリー作りのネタに困って、ヒーロー同士の
対決にしたのでしょう。

キャッチコピーは
”なぜ、戦うのか”。

前半は、バットマンが何故、
スーパーマンに敵対するようになるか?

スーパーマン( ヘンリー・カヴィル)の
スーパーパワーに人類は次第に
”制御出来ない力は脅威でしかない”と感じるようになる。

その原因はゾッド将軍との戦いにおいて
市街地を破壊したから、特に被害を被ったビルの中に
ブルース・ウェイン(バットマン/ ベン・アフレック)の
ビルが含まれていた。
市街戦で崩壊する自分ビルを見つめ、部下を救出しながら
”どうして?”とスーパーマンの力に疑問を抱くブルース。

恋人のロイス・レイン(エイミー・アダムス)は
彼を支えるが、世論もスーパーマンを批判しだす。
スーパーマンの彫像に「ニセモノの神だ」という落書きも。
裏で世論を操るのはレックス・コープの社長で悪人の
レックス・ルーサー(ジェシー・アイゼンバーグ)。

地球人の為に無料奉仕する、スーパーマンを
悪役に仕立てるのはちょっと、無理を感じましたね。
逆に、ダークナイト(闇の騎士)の異名を持つ
バットマンが悪役に適役?ではと思いました。

ストーリーは別にして、
バットマンがスーパーマンに対抗するための肉体を鍛えて、
強化特殊スーツとかバットモービルの装備で挑む、
二人のバトルシーンは見応えがあります。
特に3Dだったので迫力満点で文句無し。

今回は二人のヒーローの他にスーパウーマンとして
アマゾネス族の王女のダイアナ・プリンス
(ワンダーウーマン/ガル・ガドット)が
登場していますが、彼女の役割は?

悪役のレックス・ルーサーに
「ソーシャル・ネットワーク」の
あのジェシー・アイゼンバーグが演じているのは
ビックリでした。悪人の若返りで、
ストーリーを盛り上げるためか?

そうそう、日本人俳優も登場しています。
レックス・ルーサーの秘書役の
マーシー・グレイブスとして、TAO。
又、スーパウーマンの養母・マーサ・ケント役で
ダイアン・レイン。

監督はザック・スナイダー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

YUHUA38さん、

アクション大好きの私ですが、
やはり、それなりのストーリーの展開がないと
面白味がないですね。
ネタバレになりますが、最後はルーサーが創った怪物と
ヒーロー三人のバトルになるのですが、
これもお決まりのシーンで目の肥えた?私には?でした。

でも、古いスーパマンの映画を見ていたので、
最新作を3Dで見ると、
リアル感はその場で見ているようで、
これだけで価値があるように思えます。
何しろ1500円で見られるのですから。

SOYOKAZEさん、

スーパマンがやりすぎだって言うのも、
おかしな話で、ボランティアの彼を責めるのは
筋違いだと思います。

例えば、費用対効果ではないのですが、
彼が助けた人と、殺された人を比較して
一人でも助かった人が多ければ
正義の味方だと思うのですが、
どちらにしろ、映画でも、小説でも善か悪か等、
対立するものが無ければ面白くないのですから、
仕方がないですね。

2016/04/13 09:11:49

夢が壊れそう

さん

何となく、親しみ深いスーパーヒーローが悪役なんて抵抗があります。
yinanさんが仰るように、ネタ不足の窮余の一策かも?
アクションシーンは、今はCGもあるので、中々迫力があった事でしょう。

YUHUA38さんの、コメントにあるように、スーパーマンは前作でやり過ぎだったのですか。

2016/04/13 08:13:17

こんばんは。

さん

まだ見ていないので、当該映画の事はさておき、「マンオブスティール」での破壊っぷりにはあきれ返りましたからね…(^^ゞ。
こういう伏線になっていたとは。
まぁそれでも、この映画あんまり食指が動きません。
アクションのみがウリの映画って、好みでないので…。
エイミーアダムスは好きな女優さんですが、スーパーマンの添え物的にしか、描かれていなかったような。

2016/04/12 20:32:48

PR





上部へ