メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

またぞろ昔の唄がでてきました!……唄選曲中 

2016年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●金曜日の民謡練習会リクエスト曲(10月が民謡おさらい会です)
そろそろ選曲も落ち着くかなあと思いきや……ありゃまたぞろ出てまいりました。

●リクエスト曲
吉野川筏流し唄・足尾石刀唄・謙良節・日光山唄・磯節(fue唄)・秋田草刈唄・筑後酒造り唄・道南口説き・長崎さわぎ・秋田おばこ・リンゴ節・越後追分・鹿児島浜節・浜小屋おけさ・祖谷の粉ひき唄・関の五本松・出雲木遣り唄(合唱)・秋の山唄7・結城ばやし・嘉瀬の奴踊り・串木野さのさ

●「鹿児島浜節」と思いきや、「浜小屋おけさ」お願いします」……どんな唄でしたか?
昔、この唄を唄っていた会の中心の男性(三味線)がいました。ガンで4年前に60才で逝ってしまった。

●「長崎さわぎ」と思いきや……秋田おばこ……あちゃあ……
「越中おわら」も唄いたい……あちゃ……
民謡練習か終わり、譜面を集めるのがこれまた大変。
鹿児島浜節・越中おわら・浜小屋おけさ・結城ばやし……などをかき集める。
「結城ばやし」は河童さん譜面にありました。初めて聞く曲です。
「長崎さわぎ」は……やめるかと思いきや、また復活しそうです。長崎さわぎでなく「とんだ騒ぎ」でした。
お一人2曲選曲なのですが、まだまだみなさん右往左往されています。
伴奏者はこれに左右されて大変ですが、これまた試練だ。

●新しい曲は音源をyoutubeで探します。一応ICレコーダーに音源を入れておきます。

●「おさらいかい」の伴奏では譜面は見ませんが、正確な譜面をしっかりマスターしていることが基本ですので、練習会では譜面を見ます。

●「越中おわら」を唄われた男性三味線奏者(会の一番のムードメーカー)は2年前に66才で肝臓癌で逝ってしまった。

●先日書いた「筑後酒造り唄」に一部修正がある。書き直さないとね。

 
●埼玉牧場(埼牧)での豚ちゃん……
金曜の夜から孫5才が一人お泊りに来ている。2泊の予定で、日曜日の午後には付き添いで自宅まで送り届けないといけない。なかなかデニーズにはいけない。
この豚ちゃんは埼玉牧場(埼牧)での豚ちゃん写真。
良く肥えている……この豚は何を考えているのでしょう。
人間の為に、ただひたすら肥えさせられて……売店でメガトンセット(トンは豚の意味・1600円相当)
をいただきました。豚足・スペアリブ・ハム・レバー・ウィンナーなどが入っている。
先ほどの豚ちゃんのことは忘れてほおばった。

 
●お絵かきと字の練習中。
なにやら懸命に絵やら文字やらを書いていました。
孫がが文字を拾い読みすると……「いつもありがとう」と読めた。ジーン。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ