メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

一通の手紙が海上自衛隊音楽隊を動かした 

2016年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私たちは 親の生活が厳しい為 定時制高校に通い 昼間は町工場に勤めています
昼間の疲れで学校では 眠気が来るのと闘いながら それでも楽しい学生生活です
体育の時間など 暗い照明で ソフトボールをしても 手元にボールがくるまで見えません
 
時にマラソンもありますが これも暗い荒川土手を対岸まで一周して来ました
文化祭シーズンになると 全日制の生徒たちは 華やかな催し物をして楽しみます
定時制には そのようなものはありません 
 
お願いがあります 私たち苦学生を励ますために 音楽隊が来て頂けないでしょうか
あの吹奏楽は テレビで見ましたが 感動でした
音楽は 心の癒しでもあり 励ましにもなります 是非お願いします
 

 
一定時制生徒の手紙は 海上自衛隊音楽隊隊長と その上の幹部の心を揺り動かした
校長あてに出演の快諾の報告が来た 突如の連絡に学校が驚く
学校には 体育館も無く 音楽を聴けるホールも無い
 
急きょ 近くの公民館ホールに会場を確保して 当日を迎えた
定時制全生徒が参加をしたが 音楽隊を見て 校長以下 生徒も驚いた
自衛隊のトラックが何台も来て 大きな楽器を幾つも降ろしていく
 

 
ステージが狭いくらいに びっしりと並ぶ フル編成の40人近い構成である
有名な行進曲やワルツ 聴いたことのある名曲を次々と演奏した
学校側は喜んでは居たが 隊員に食事は お礼はどうするか内心 心配をして居た
 
隊長曰く 公務で来ているので 謝礼も食事も不要です
終わったら 爽やかに またトラックに分乗して帰って行った
後日 教頭が生徒を職員室に呼んだ
 
お前は 自衛隊の偉い人に知り合いでも居るのかい?
いいえ ただ手紙を出しただけです
こんなフル編成音楽隊が来ることも 出しては見たが実現するとは夢にも思わなかった
 

 
先日 このホールの前をウォーキングで通り 若い17歳の行動を思い出した
今でも 海上自衛隊の 定時制高校生に対する思い遣りのある出演に感謝が満ちてくる
純粋に思いきったことをする定時制高校生 私の青春の一ページである
 

 
今日は 下町のうたごえ 前回 定員以上の参加者に溢れ 緊急用椅子を用意した
そして うたごえバスツアーのチラシを今日 配り 募集を開始する
人気のツアーで 即日満席となろうが キャンセル待ちが多そうで こちらが難しい
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 
 
         ブログランキングに参加しています



ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ