メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

女性雑誌 

2016年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この頃、よく婦人科の待合で雑誌を読むことがあります。
パラパラとめくってみると、女性にとっては当たり前なのでしょうが、私たちの年代には、よくわからない言葉がたくさん出ています。

戦後生まれの私は、さすがに背広とかチョッキとは言わなくなりました。スーツにベストですね。
最近、ズボンの事をパンツと言っているのを良く耳にしますが、じゃ、下着のパンツは何というのでしょうか?
男性なら、トランクスとかブリーフと言うこともありますが、これは下着の形であって、名称では無いような気がします。

さて・・・、
女性のファッション雑誌をめくってみると

【新名称→旧名称】
ショートパンツ・・・ホットパンツ
スウェット・・・トレーナー
デニム・・・シーンズ
ブーツカット・・・パンタロン
アウター・・・上着
ブルゾン・・・ジャンパー
と、並んでいますが、このあたりまでならなんとなくわかります。
でも、昔はショートパンツだったのが、ホットパンツになったのだと思うのですが、また元に戻ったのですね。

でも・・・、

【新名称→旧名称】
レギンス→スパッツ
チュニック→スモック
クロップドパンツ→七分丈パンツ
オールインワン、サロペット →オーバーオール、つなぎ
ブーティー →アンクルブーツ
エパテントレザー→エナメル革
ジレ→ベスト
プラットフォームサンダル→厚底サンダル
ミモレ丈→ふくらはぎ丈
ノームコア→ごく普通の格好

こうなってくると、ちんぷんかんぷんです。

ところで・・・、

先日のブログで、競馬場の馬主席の話を書きました。
スーツにネクタイ、革靴が必須アイテムだと言うことなので、早速8年前のスーツを着てみました。
カッターシャツ(ワイシャツ)は何を着ようかとあれこれ探していましたが、首のところがちょっときつくなっています。

仕方が無いので、半袖を着てみようと、探していると、
「衣替えでも無いのに、何をしているの?」と、配偶者。
「長袖のカッターは、首回りがしんどいので、香港シャツを探している」
「香港シャツって、今時そんなことを言っていたら、笑われるで」

わかっては居るのですが、つい言いやすい方が出てしまいます。
「香港シャツは、アイビールックのトレンドやで・・・」
「ふるっ!よそ行って、そんな事を言いなや(そんな事を言ったらいけない)!」

でもホントは、今でも時々、背広にチョッキと言ってしまいますし、冬には、ジーパンにとっくりのセーターが大好きです。


※ 連絡です

基本的には、ブログは、皆さんへのご挨拶だと思って居ますので、毎日書こうと思って居ましたが、このところ、病院通いが続いて居ますので、ブログを書くのも休み休みにしていこうと思って居ます。
よろしくお願いします



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

病院は・・・

トラ。さん

うきふねさん、おはようございます。

世代が違う方とお話しすると、違いがわかって面白いですね。

病院の方は、これまでは週に二回、10時から枚方の関西医大だけでしたが、今は加えて、別の婦人科や放射線科に毎日です。、
大阪市内へは自分で行っていたのですが、これからは全部私が送り迎えをすることになりました。

2016/04/06 06:00:32

おはようさんです

うきふねさん

ややこしい時代です。私は付いていく気もないので、
好きな言い方でやらせて貰っています。
ブログにも、それで書くので恥をかいているのかも。。。
病院通いが頻繁なのですね。付き添い、お優しいですね。
モーニングの毎日ですか^^

2016/04/06 05:49:50

当てに行きますよ・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、またまたこんばんは

本気で当てに行きますが、外れてもその分楽しみますので、損した気分にはならないでしょうね。
その上に、一つでも当たれば、もっけの幸いです(笑)

2016/04/05 19:56:41

外れた方が、、、

ミルフィーユさん

そうですね〜〜
逆にビギナーズラックが大きいと嵌ってしまうといけません。
トラさんじゃなくなってしまうから、外れた方が良いのかな。
サラブレッドの激走を楽しんできてください。

2016/04/05 16:58:50

全敗でも・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、またまたこんにちは

たとえ全敗しても、サラブレッドが走るのを楽しめたら良いので、それだけで十分です。
その上、一度でも当たれば、万々歳です(笑)

2016/04/05 16:52:33

幸運を祈ります

ミルフィーユさん

単勝も複勝も、配当が低いので買い方次第だと思いますが、馬主さんがいるなら黙ってついてゆくだけで、何かしら当たるかも??(*^^)v

2016/04/05 16:47:57

それでは・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、またまたこんにちは

それでは、全レース複勝一点張りというのはどうでしょうか?
18頭立てで3位までなら、あたる確率は1/6です。

もっとも、当日は友人の(馬主の)アドバイスも得て、狙いに行きますが、撃沈するのがオチでしょうね(笑)

2016/04/05 16:43:05

お馬

ミルフィーユさん

またまた。

全レース単勝一点張りは、ちょっと危険かも。
レースを絞ると良いのでは?
若しくは、馬連流し?

2016/04/05 16:36:08

言葉は文化ですね・・・

トラ。さん

asi asiさん、こんにちは

いつの時代でも、その当時の若者が使っている言葉が、自然淘汰されて、未来にに繋がっていくのでしょうね。
そういう意味でも、しっかり吸収したい物です(笑)

それにしても、カタカナが多すぎるので、困ってしまいます。

2016/04/05 16:23:09

本命の単勝に・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

同年代だと言葉を選ぶ必要は無いですが、年代が違うと難しいですね。
私が若い頃は、お年寄りの言葉に合わせたのですが、今の若者は私たちに合わせてくれません。

競馬ですが、馬のことなんかは、全くわからないので、全レース、本命の単勝に一点張りで行くとどうなるのか・・・と、考えて居ます(笑)

2016/04/05 16:20:31

意味不明の言葉が・・・

トラ。さん

宏子さん、こんにちは

女性のファッション雑誌を読んでいると、全く意味不明の言葉が並んでいました。
カタカナばかりですね(笑)

週2回の病院通いが、毎日になりましたので、四苦八苦して居ます。

2016/04/05 16:14:44

言葉は生きもの

asi asiさん

と昔から言われてますが............

振り返って自分の若い時の言葉、は大人達にとって今と同じように感じていたのではないでしょうか。

間違って使った言葉がいつの間にやら広がり、当たり前に使われてる。

2016/04/05 11:04:09

私も古い人間です

ミルフィーユさん

おはようございます。
私もつい、古い言い方をしては失笑を買っていますが、どこ吹く風です(笑)

ところで馬主席の件は、今週末ですか?
行く前に、買い目など考えるのも楽しみの内ですね。
ビギナーズラックが有ります様に。

毎日更新は大変でしょう。
まずはリアル生活が最優先ですから。
奥様、くれぐれもお大事に。

2016/04/05 10:52:45

面白いですね。

宏子さん

時代が移り私も迷いますね。

お身体どうぞお大事になさってくださいね。

2016/04/05 10:43:48

PR







上部へ