メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

菜の花 

2016年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝の散歩は、いつもの遊歩道を離れて、「桜道」を歩いて行きました。
ちなみに、「桜道」というのは、川沿いに桜並木がある道の、入り口のバス停の名前です。

ついでに、私がいつも行っている花見の穴場の場所から、田んぼの中を歩いて帰ってきました。
途中、菜の花がたくさん咲いている畑の前に立ち、中学生時代のことをしばらく思い出していました。

中学生の頃、
4軒どなりの「さいとう金物店」のお孫さん・ナナちゃんが、小学校に入学するまでは、良くウチの店(酒店)に遊びに来ていました。
当時、3歳か4歳の小さな女の子です。

私の父などは、
「八ちゃん、違うなぁ、九ちゃんかな・・・」とからかうと、
「うちはナナちゃんや」と、ふくれっ面で怒る、可愛い子です。
大人たちはみんな、「八ちゃん」とか「九ちゃん」と言って、からかいます。
「けぇちゃん(私のことを近所の人はそう読んでいました)は、ナナちゃんって呼んでくれるから好きやで・・・」
かつては、子どもにも好かれていた、トラ少年でした(笑)

ある日、きっかけは忘れましたが、ふと私が
「ナナちゃんの名前って、良い名前やなぁ。」と言ったことがあります。
「何でナナちゃんの名前がええの?」

子どもの頃の私は、「大きくなったらわかるから・・・」と言われて、説明が無いのは大嫌いだったので、私なりに一生懸命説明しましたが、イマイチわからなかったようです。
「ふ〜ん」と、怪訝(けげん)そうでした。
「ナナちゃん、ゴメンね・・・。大きくなったらきっとわかるから、その時にボクの言ったことを思いだしてね」

ところで・・・、
この辺で、今日の話のオチを、推理できた人が居られたら、大拍手です。(笑)
私が良い名前と言った理由もわかりますか?

閑話休題

♪菜の花畑に、入り日薄れ・・・♪
菜の花畑には、日の入りが似合うのでしょうね。
「菜の花や 月は東に 日は西に」という与謝蕪村の俳句が頭に浮かびます。

今朝は朝日を浴びた菜の花でしたが、菜の花畑を眺めて居たら、ふと、当時3歳か4歳だったナナちゃんを思い出してしまいました。

彼女の名前は、「西東 菜々子」。素敵な名前だと思いませんか?

きっとご両親には、蕪村の句が頭にあったのでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ひ孫さん誕生ですか・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

ひ孫さんの誕生、おめでとうございます。
佳奈ちゃんですか、良い名前ですね。

誰にでも読んでいただける名前が、一番良いですね。

ホントに最近、「子」のついた子どもが少なくなりました

2016/04/06 14:37:54

子はないね

喜美さん

今度生まれたひ孫は
佳奈ちゃんです

2016/04/06 14:31:32

もう葉桜に・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

もう葉桜になりかけているのもありました。
トラ家の近所の桜も、明日と明後日の雨で、もう散り始めるのかもしれないですね。

昔の子は、「○○子」と「子」がつく人が多かったのですが、今の若い子は、「子」がついて居る人を探すのが難しいぐらいですね。

2016/04/06 14:14:15

お孫さんは・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

お孫さんは、「奈々」ちゃんですか・・・。
周りの大人から、八ちゃんとか九ちゃんって言われて居ませんか?

昔は、坂本九さんなども居られたので、九ちゃんと言いやすかったのかも知れないですね。

2016/04/06 14:03:47

いいですね。

さつきさん

トラさん、こんにちは。
うちの親戚に・・・

奈々ちゃんがいます、かわいいです。
俳句はよくわかりませんが?

今朝は川沿いに桜並木を散歩
されましたか・・・

菜々子ちゃんもいいね。

2016/04/06 14:00:02

誰にでも・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

子どもの頃から、誰にでも親切だったので、良く誤解をされました(笑)
菜々ちゃんは、何月生まれだったのでしょうか?そんな事を考えたことは在りませんでしたが、普通に考えると、3月か4月なのでしょうね。

2016/04/06 13:54:47

西日本には・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

さいとうさんと言えば、ふつうは斉藤さんでしょうが、西日本には西東さんも結構多いようです。

4歳の子どもに教えるのって、難しいですが、
「菜々ちゃんの名前を使った、有名な俳句があるんだよ」
「俳句って何に?」
俳句の説明が出来ませんでした(笑)

2016/04/06 13:50:07

オチ ?

山すみれさん


わっかりません〜
でも

姪は 同じ漢字で

孫は奈々です〜(^_^)

何となく嬉しいです〜

2016/04/06 11:07:41

菜の花

ミルフィーユさん

けぇちゃんは、昔からみんなに優しい子やったんやね〜

大阪弁、これでいいのかな?

「西東菜々子」ちゃん、いい名前です(*^^)v
ご両親の素敵な感性に乾杯です。
ちなみに我が家の次女も4月生まれにて、「菜」の付く名前です。
大きくなって感謝されましたよ。

「菜々子」ちゃんは何月生まれなのかしら、、、、

2016/04/06 10:44:48

この句ですか

さん

「菜の花や月は東に日は西に」
珍しい苗字ですね。
これを幼い子に理解させるのは、難しかったでしょう。
勿論、途中でオチは想像できませんね。

2016/04/06 10:38:01

PR







上部へ