メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

欲 

2016年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

昨年の秋、いっぱい実っていっぱい食べたポポー
とっても甘く食べやすい果物であるが、独特の香りがして人によって好き嫌いがあるが、俺っちは大好きである。

何と云っても虫がつきにくく無農薬で育てられ、水やりなどの管理は一切必要ない。
ほっとくだけで甘い果実が収穫できる。

果実の保存性が悪いのが流行らない原因の一つであるが、冷蔵庫に入れて置くと一か月持つことが分かった。

このポポーの木、実が生る木が4本あり、少し小さい木が4本植わっている。
昨年も食べきれないほど収穫できてお裾分けしたのに、後の4本が育てば食べきれないのは間違いない。

分かっているのに、今年も5本の苗木を植えてしまった。
苗も実生で育っているし、空き地があるための所業である。

更に昨年の種もプランターに蒔いてしまった。
冷静に考えるとわかるのに何をしているのだろう。

爺さんの欲が理性を抑えきれなくなったのであろうか?
食欲はまだ有るが、性欲は無くなってしまった。
代わりに元々少なかった物欲が増えてきたのかもしれない?
種蒔きしたのが食べられる頃まで生きているか判らないというのに・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

了解しました。
でも忘れやすいので、秋口にまたブログいたします。
その時にもコメントくださいね。

2016/03/26 20:27:09

阿Qさん

悠々蘭々さん

是非お願いいたします。
後でミニメールいたします。

2016/03/26 20:21:38

食べたい

喜美さん

ぜひお願いしたいです

2016/03/26 15:39:15

物々交換への誘い

阿Qさん

ポポ−の苗、頂けますか?
そうであれば、桃との物々交換で如何でしょう。
去年の約束もありますし、お互いに心の負担もなくなります。
詳しくは後日ミニメ−ルで。

2016/03/26 15:37:13

風香さんへ

悠々蘭々さん

トロピカルフルーツです。
北海道では寒くて育たないと思います。
日持ちもしないので、出会う機会はないでしょうね。
食べて頂きたいですが、遠過ぎますね。

でも、北海道は美味しい物いっぱい有るから…。
羨ましい限りです。

2016/03/26 13:42:48

初めてです

さん

ポポー・・果実でしょうか。
私もネット検索でみました。
多分スーパーでも見ないと思います。

育て、食べられるのは楽しみですね。

2016/03/26 13:26:22

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

それは良い考えですね。
桃子ちゃんが育っていたら問題ないでしょう。
我セカンドハウスも夜は零下5度以下になります。

でも、苗を買うと高いですよ。
我が家には一年ものの苗、昨日植えた二年もの、それから種も有ります。
何れを送りましょうか?

また、一年待って貰えるならマンゴーという品種を接ぎ木も出来ます。

2016/03/26 12:39:18

配り欲の為に

阿Qさん

そうか!、モモ−の代わりにポポ−を植えようと思います。
自家用・配り用として色々な果樹を遊びで植えていますが、南国の果物なら孫達も喜ぶでしょう。
ただし、冬は零下5度が当たり前の盆地で育つのでしょうか?

2016/03/26 12:07:24

喜実さんへ

悠々蘭々さん

幻のフルーツとしてテレビにも時々紹介されます。
変わっていて例えるのが難しい果実です。
マンゴー、バナナ、カスタードに似ていますが、違います。
日持ちがしないので、スーパーには置かないと思います。
道の駅なら可能性は少しあると思います。
確実なのは秋に私が送ることでしょう。

2016/03/26 11:12:21

ポポーの木

喜美さん

初めて聞き調べました
食べてみたいですね スーパーなんかに出る時はありますか?

2016/03/26 10:56:07

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

検索までして頂いたのですか。
そうなんです。トロピカルフルーツです。
昔の人には香りが嫌われたようですが、若い人は好きなようです。
お菓子にも甘いし香りを上手く生かせば美味しいものができると思います。

売っていないので、シニアナビの人には黒ニンニクと一緒にお送りできたらなと思います。

2016/03/26 10:52:13

オアシスさんへ

悠々蘭々さん

俗人が欲を無くしたら抜け殻になるような・・。
欲が有るから向上心も生まれると思います。

お互い煩悩だらけの人生を全うしましょう。
人に迷惑を掛けない程度に!

2016/03/26 10:44:51

道子さんへ

悠々蘭々さん

分かって頂けますか。
有難うございます。

実の冷凍ですよね。
冷凍はしたことないですが、実がねっとり系なので問題無いと思います。

2016/03/26 10:39:08

検索

さん

初めてのぽぽーというもの検索しました
街ぐるみで流行らしているらしいです。
トロピカルな果実なんですって?
珍しいから増やしてください。
道の駅で売れるでしょう。
お菓子も作れるそうです。

2016/03/26 10:33:41

欲って

さん

本当に不思議。
モクモク湧いてきたりして。
けれど、
それがあるから、
先を見ようと、思うのかもしれませんね〜。
煩悩だらけの私です(笑)

2016/03/26 10:08:01

わかる、わかる〜。

さん

「分かっているのに、今年も5本の苗木を植えてしまった。」


 冷凍はダメですか?

2016/03/26 09:52:17

PR







上部へ