メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ビフォーアフター 

2016年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

いよいよ野良仕事に本格的な春がやって来ます。
でも、今日は曇り空で寒いです。
朝寒かったのでたき火を始めました。
木を取りに行くとだいぶ前に枯れた松の木から枝が落ちています。

寒いしこの松の木を倒して冬の最後の作業にしようと思います。

大きな木なのでチェーンソーで切ります。
向こうは隣の敷地なので手前に倒れるようにロープをかけます。

チェーンソーの切り屑だらけになりながらの作業です。
無事に切り倒しました。

次に五葉松も大きくなって鬱陶しいので伐ることにしました。

処が電話線に掛かっているではありませんか!
倒すと電話線を切る恐れが有るので木に登って枝を手で切ります。
メッチャ疲れました。

伐った木は枝を落とし、燃やし易いように短く切ります。
チェーンソーの有り難さを改めて感じます。
子供の頃は全部手切りしていたのを思い出します。

小雨が降って来たので中断して、このブログを書いています。

このあと短く切ったり、燃やしたり作業は続きます。

<写真左>ビフォー
<写真右>アフター



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

伐採した後、焚き火に当たってゆっくりしたかったのですが、雨も上がり後処理をしてしまいました。

明日を待つまでもなく、既に腕と腰が痛いです。
明日も遣らなけれなりません。トホホ

2016/03/28 19:37:27

好日

阿Qさん

寒い日に肉体労働をして焚き火で休む。そしてビ−ルを飲む?。
私なら極楽の一日と大満足です。
明日に筋肉痛で腕が上がらなかったら、まだまだ若い証拠ですよ。

2016/03/28 16:54:55

PR







上部へ