メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

柳生街道歩き・終わってお寺巡り 

2016年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 3月23日(水)柳生街道歩きが昨日終わって、三日目は薬師寺と唐招提寺を巡って
夕方までに福井へ帰る計画です。

 昨夜、カミさんがタブレットで女子ゴルフ関連の記事を見ていたら、ミシガンから
skypeが来ました。末っ子のショー君が、ゆるんで解けた靴の紐を踏んづけて転び、
金属の階段に顔面をぶつけて、数日は食事も出来ない状態で、学校も休ませていると
のことだったのです。腫れあがった上唇が痛々しかったです。

 今日は朝食はゆっくりと摂りました。そして荷物を駅のロッカーに預けて薬師寺へ
のバスに乗りました。

      薬師寺の南門  左後ろの塔は西塔 右後ろ隅は工事中の東塔の囲い

       上:国宝・東院堂(鎌倉時代)  下:金堂


 まずは大唐西域壁画殿で平山郁夫画伯の大きな壁画を鑑賞しました。30年も掛けて完成させたそうで、すごいものです。でも、残念なことに、”凍れる音楽”と言われている東塔(国宝・白鳳時代)が解体修理中で見ることが出来なかったのです。

 薬師寺から唐招提寺は歩いてすぐです。途中に十割蕎麦の看板をみつけ、食べたの
です。とても細い蕎麦でした。

 唐招提寺は46‣7年前にスバル360に乗って福井から新婚旅行で来たのです。金堂
の姿がずっと脳裏に残っています。今回来て見てやっぱり凄いなと思いました。
 中央の巨大な三尊像にも圧倒されました。そこらじゅう国宝だらけなんですね。

          左から鐘楼、金堂(国宝)   鼓楼(国宝)

           宝蔵・経蔵 ともに国宝


           鑑真和上御廟 後ろからです

 時間に余裕を持って列車に乗りたいので、駅の土産物店で買い物をしてコーヒーを
飲んだりして休みました。サンダーバードも自由席で座れたので順調に福井へ。ただ
福井駅からのバスの便が少ないので 寒い中待たされました。雨が降っていたのです。

 三日間にわたる柳生街道歩きのための旅行は無事に終わりました。

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ