メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

柳生街道歩き・まず奈良で宿泊 

2016年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 柳生街道をあるくために奈良へやって来ました。まずは一日目。
 3月21日(祭日)、サンダーバードから奈良線みやこ路号と乗り継いで奈良へ。
 昼食後、駅から歩いて興福寺、元興寺そしてならまち界隈をうろつきました。
 ならまち格子の家を見たり、庚申堂の前を通って疲れたので最後はお菓子処でぜん
ざいを食べてホテルへ。

          JR奈良駅前の立派な観光案内所


     興福寺東金堂 いくつかの国宝・重文の像を安置している


       興福寺五重塔・日本で二番目に高い古塔 

 ほんとに外国人が多いのには驚きました。興福寺は阿修羅立像や国宝の数々を国宝館で見ることが出来てよかったです。元興寺も世界文化遺産に登録されている由緒の
ある古寺です。

                元興寺入口

 元興寺の極楽堂(右)と禅室(左) 屋根の茶色の瓦は飛鳥から運ばれた日本最古の瓦

 ならまち格子の家は、家の中を無料で見させてくれます。最後に寄った老舗らしいお菓子処のぜんざいは、一杯750円といい値段でしたが、疲れていましたので美味しく頂きました。

        ならまち格子の家 家の中の見学無料

   格子の家2階部分、階段は箱階段で引き出し状の収納スペースでした

 ホテルはJR奈良駅前で、ダブルの部屋で二人で泊まって、美味しい朝食付きで
8,800円、一人あたり4,400円、wi-fiが快適に使えました。OPEN一年で綺麗です。


 夜の食事は、ホテルの紹介先で、ほんの少しおまけしてくれる串カツ屋へ行きまして少し飲みました。刺し身盛り合わせと云うのが、とても少なかったのでびっくりしました。思わずカミさんが、これ一人前ですかと聞いたのでした。二人前でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ