メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

約束を絶対守るコツとは? 

2016年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


約束を絶対守るコツとは?2016年 3ヶ月連続で更新中人は生きていく中で、さまざまな約束をします。他人とする約束もありますが、本当は自分とする約束のほうが数が多いと思います。ただ人は自分との約束を「約束した」とはあまり思っていないため、ついつい肝心なその自分との約束を破りがちです。 私は、あるときに自分との約束が重要であることに気づき、以来とこごとく自分といろんな約束をして極力それを守るように心がけて行動してきました。 自分との約束を守ると、自分を信じる・・・自分を信用することができます。自分を信じれば必然的に自信が持てます。自信が持てると、いろんな言動にも本気度が増してハリが出て面白く楽しくなります。・・・・・・・・・・・・・・・・・人が何かを約束したり行動するときは「できるかできないか?Iの概念・枠組みでとらえがちです。でも、本当に大事なのは「できるかどうか」より「やり遂げる本気度が高いか低いか」です。やり遂げる本気度が高いということは、それだけその約束事に重要性を感じているということです。重要性を感じると本気になってキチンとやり遂げよう、約束を守ろうとします。つまりできるかどうか」を考えるのではなく「やる!」に集中できるということです。たとえば、その約束に自分の命(寿命)がかかっている、とか、1億円かかっていると思えば、かなり本気になると思います。 人は自分が価値を高く感じていること(命とか健康とか高額な金額とか)であれば、その約束を必ず守ろうとします。少し視点を変えて言うなら、日常生活の中のあらゆる約束事に重きを置いて約束一つに1億円の価値がある!というくらいに思えば、どれも本気になって約束を守ろうとするハズです。約束を絶対守るコツとは、そうやってその約束を破ったら多大なる損失を被る・・・と自分に言い聞かせる(自己暗示する)ことだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ