メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

漬物大変! 

2016年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



三寒四温というけれど、朝がマイナスだったり、昼間が15℃あったり、
寒いんだか、暖かいんだか訳がわかりません
昨年末にいろいろな漬物を漬けましたが、ママがいなかったので
上手に出来たものあり、いまひとつのものありです!
一人居ないだけで、漬物の減りも少ないし、12月の暖かさで
1月には酸っぱくなってしまった漬物もあります。
毎年冷蔵庫の野菜室に漬けるシマウリの粕漬けも残り少なくなってきたので、
野菜室を占領していた漬物用のビニール袋を出し、タッパーに移しました。
スペースが出来たので、かぶ菜の漬物もタッパーに入るだけ移して野菜室に入れました。
かぶ菜の漬物桶もきらが浮いてきて、そろそろ怪しいんです(-_-;)

この冬は白菜の麹漬けはやめようと思ったのに、
パパが「俺は白菜の漬物が大好きなんだ!」漬けてくれよ!」
と言うので仕方なく漬けたんですよ!
これが、年明けにはもう発酵して酸っぱくなったんです!!
酸っぱいのが嫌いなパパはもう食べません!
漬けた白菜の10分の1ぐらいしか食べずに放置してあったんですが、なんともモッタイナイ!
そこで一部をキムチ漬けにしてみました。
さて、食べてくれるでしょうか・・・
もう漬物って大変!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ