メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

世界にはいろんな国と文化と人の種類があります 

2016年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


世界にはいろんな国と文化と人の種類があります先進国のほとんどでは、たくさんの人種が同一国に住んでいます。日本にいるとあまり感じませんが、それでも最近では日本人以外の方が生活するようになってきたと思います。ところが、残念なことに多種多様の民族が暮らすようになるとそこには必ず人種問題が発生してきます。 他の先進国がそうであるように、日本も将来そういった問題が表面化してくる可能性は大いにあります。民主主義の国ではどんな人も原則的には機会平等(=公平)であって、結果平等が原則ではありません。社会主義の国では結果平等が原則です。自由と自己責任の名のもとに、手にすることができるチャンスをつかみとるところまでは皆等しく機会があり、そこからどう料理して自分の人生に活かしていくかはその人次第です。チャンスを活かすも活かさぬも個々人の自己責任だということです。多くの人種が住むということは、多くの文化が融合されていくということでもあります。そこからまた新たな文化が生み出され、発展するものと衰退するものに分かれていきます。良き日本の伝統と文化を継承しつつ、新しい文化の維持、発展を楽しむ心が大切ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ