メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

37万円をあおぞら銀行に預金する/しない? 

2016年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

37万円をあおぞら銀行に預金する/しない?もし手元に余裕資金で37万円があったらどうするか?いろんな回答はあると思いますが、最も一般的で誰もが思いつく選択肢の一つは「銀行預金する」です。たとえば、かつて「日本債券銀行」だった銀行で今は「あおぞら銀行(東証1部上場)」という銀行があります。預金しても利息は0.02〜0.15%です。 37万円預金すると1年後には利息が税引き後で約60円〜440円くらいもらえます(大手の他の銀行よりまだマシかも?)。ここで「投資」という意味で考えた場合の選択肢にこんなのがあります。「株式会社あおぞら銀行の株式を1000株購入する」です。この会社は四半期配当制度を導入していて3か月ごとに配当金がもらえます。3月・6月・9月・12月末日現在株主であればそれぞれの配当金をもらえます。1年間で4回配当金がもらえてその合計金額は1株につき18.4円なので、1000株持っていると18,400円となり、そこから配当課税分を差し引いて手元にくるのは約14,700円くらいです。(あっ、勘違いしないでほしいのですが「投資」の考え方の例なのであおぞら銀行の株を買うことを勧めているわけではありません。株式の購入等はあくまでも自己責任でお願いします)。37万円弱の投資で1.47万円のリターン。利回りで言うと約4%です。 銀行預金だと利回り0.016〜0.12%ですからどちらが得か損か?と考えてみると面白いと思います(何度も言いますが、実際に買う買わない等は自己責任ですし、私は株式購入を勧めているわけではありません。)日常生活のなかにこうしたヒントは隠れているモノですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ