メニュー

老いてなお

恋しくば 訊ね来て見よ泉なる 

2016年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

<安倍晴明は映画『陰陽師』で有名な平安時代の人物>。
先日、茨城県筑西市の友人を訪問し話をしてるうち、茨城にも安倍晴明 出生地 伝説があったのにはビックリした。確か、私の記憶では、出生地は大阪と覚えてたが………………
茨城県筑西市の猫島には晴明橋公園という公園があるそうです。

ここが出生の地と言われ、安倍晴明が造った橋があったそうです。
ナントカという、江戸時代の書物に、安倍晴明は現在の筑西市の出身で、幼少時を過ごしたという記述があるそうだ。

私がご幼少の砌に読んでた “少年倶楽部”に安倍晴明の話は載っていて、読んだ覚えがある。

が、前後の文は殆ど覚えてないがキツネが自分の子供との別れの時に残した歌「恋しくば 尋ね来て見よ 和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉」だけは今でも空で言える。

*あらすじを調べたら
その昔、安倍保名という男が、泉州信太山で、狩人に追っかけられてきた狐を助けた。そのとき、狩人たちから深い傷を負わされた保名のもとに、葛の葉と名乗る若い女性が介抱に現れ、やがて二人は結ばれて一人の童子をもうけた。

その童子が後の大陰陽師・安倍晴明だというのである。
その童子が6歳になったころ、ふとしたことから葛の葉はその本性を見抜かれてしまう。

実はその葛の葉こそは、かつて信太山で保名に助けられた狐であったのである。

といった次第で、歌舞伎や文楽で『葛の葉子別れ』としてしばしば上演されている。  

別れの歌
「恋しくば 尋ね来て見よ 和泉なる 
信太の森の うらみ葛の葉」
を障子に大書して去って行く場面は、歌舞伎女形(葛の葉役)の芸の見せどころとなっている。

さて、昔から伝説は沢山あるのでどちらが本物であるかなんて野暮な詮索はしないことにした。

実際は“しない”ではなく“できない”のが本音でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タイムマシーン

asi asiさん

良香さん

笑うどころか、現在タイムマシーンを作ってます.............”本当の嘘”です”

でも夢がある話ではあります。
将門についての件有難う御座いました。

2016/02/29 10:00:23

風聞?

asi asiさん

Yさん
何時どのように色々な説が出来たのか
判りませんが、かえって想像たくましくしてみると結構面白いです。

2016/02/29 09:49:10

将門ゆかりの地

良香さん

 大変興味深く拝読させて頂きました。
お恥ずかしいですが、地元贔屓で当然の事の様に、当県筑西市猫島(旧明野町)が、晴明誕生の地と信じて疑っておりませんでした。
 Yさんも記されていらっしゃいます様に、当時、陰陽道が広まるに連れ、晴明に肖りたく、晴明塚なるものが各地に作られ、時代を経る毎に、その地が”生誕の地”とされていった様です。
 又、安倍晴明は平将門の子・将国ではないか?
と言う説も有ります。当地は、将門ゆかりの地でもありますので、可成りの確率で信憑性が有るかもしれません。御参考までに宜しかったらどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/shuban258/e/a1b3123b408aa479fbf9752a9fb18088

 歴史は、勝利者の歴史ですし、後々面白おかしく脚本されていますので、諸説が沢山有るのでしょうね!
私、歴史の”諸説”に遭遇する度、いつも思うのです。
”タイムマシーンが欲しい”と!
実際にその時代・その場所に行きまして、事実を確認したいと切に思います。
笑わないで下さいませ(オホホ)
失礼致しました。

2016/02/29 05:56:01

野村萬斎になってしまいます^^

さん

後世の陰陽師が、晴明にあやかろうと信仰した為、
日本各地に晴明塚といわれる塚を建立し、祀った。

と、Wikiにありますように、この流れに類する
話なんでしょうね、
キリストが生き逃れて日本にやって来て亡くなった
なる伝説もありますし、義経ジンギスハーン説の
ようなものかと。
まぁ何処で生まれようが我々には遠い過去の出来事
想像の域でしかありません。

確かに
大阪には晴明に因む地名他の命名が現存します。
小学校の名とか通りの名にも引用されています。
奈良の桜井にも同様に関わるものがあるようです。

2016/02/28 16:38:11

PR

上部へ