メニュー

老いてなお

孫、孫............. 

2016年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

インターネットでたまたま、フレンズ事務局の「カンボジアのシェムリアップにて、アンコール小児病院」の記事を見てましたら、一緒に見ていた孫がいろいろ聞きだした。

それに答えてたら “その病院の子供に、僕にもなにかできる事はないの?” と言われ一瞬!言葉がでませんでした。

そこで彼にできることを考え、「葉書、切手」を集めることなら彼自身で出来そうな感じがしたので、彼に「使用済み切手を集める」ことを提案した。

私の口癖“次は何をしたら良いか” “工夫は無限にある” を実行させることにしました。数日たち彼が我が家の郵便物の切手を切り取り、私のところへ持ってきました。

しかし、わずか二十枚たらず……私が “此れだけでは少ないナア〜、
    どおする?” …..答え無し。

また、数日がたち彼が悩んでたので助け舟をだした。
“ヒント1どこの家にも手紙はくるんだけどな〜“ 彼は暫く考え ”ヒント2は?“ ......答えないでいると

”〜ちゃん 〜君の家も手紙はあるな、聞いてみよう“ “次は何をしたら良いか” が実行された!!!!! 

彼が集めた古切手に新しい切手1シートを加え、彼と郵便局へ...........  

我が孫は本当に頭がいい、オジイちゃん似だ“ な〜んて言ったらジジ馬鹿と言われることは「火を見るより明らかだ」。

何を書くつもりか判らなくなって来た、結局は孫自慢で終わり!!

多少の紆余曲折はあったが彼の友達の友達や彼等の親達も協力してくれて集めた切手です。

後日談、友達の親達は孫の説明では、内容がよく判らないまま兎に角協力してくれたみたい。

我が孫にとって沢山の人達の好意を体験でき、私の口癖を実行したことで自信をつけたかな?

皆さんも出来ましたら、協力おねがいします。   

宛先は下記に
郵便番号153−0064
東京都目黒区中目黒1−7−5−203 
フレンズ・ウイズアウト
       ・ア・ボーダーJapan
      葉書 切手係



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何時もまごまご

asi asiさん

中々思うようにはいきません。

出来るだけ、自然のなかで多少の危険も体験し、その対処方法も考えられるようにと思ってます。

コメント有難う御座いました。

2016/02/25 13:17:00

お孫さん

かおちんさん

のことを
眼を細めて愛おしそうに見守る
asi asi さんが目に浮かぶようです。(*^_^*)

2016/02/25 10:55:46

PR

上部へ