メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

入院先からの1日だけの外泊 

2016年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★家内が入院先の病院から、1日だけの外泊で戻ってきた。
先週あたりから、「一度帰る」と言っていたのだがその理由がやっと今朝解った。
目的は「髪のセット」で、40日以内に行けば髪を染める代金がだいぶ安くなるというのである。なる程考えたシステムである。前回戻ってきたのが年末だから2月の初めまでが40日の期限なのである。

 
前回戻ってきたときは、まだ車椅子で家の入口の階段を這って上がったりしたのだが、1ヶ月経つと「骨折」だからだんだんとよくなって、簡単に登れるように回復していた。
スーパーに行って買い物をすると、途端に主婦に戻って、買い物の内容もたった1日だけなのに、すべて自分の判断なのである。
 https://www.youtube.com/watch?v=YuUsg5gDoCA
この動画を Facebook にアップしたら、すぐアメリカの娘からSkypeで電話が掛かってきた。ホントに考えられないほど便利な世の中なのである。
 
★我が家の分担は、長い間にちゃんと決まっていて、家の中のことはすべて家内の担当なのである。
食事、洗濯、レイアウトは勿論、通帳の管理、金の出し入れmんさど、一切私は関与しない。
私がやることは、運転免許を持たない家内の運転手をするだけで一切口を出さないことにしている。
従って家の中のことは、家内にとっては、家内流になっていないとオモシロくないのだろう。よくまあそんな細かいことまで気が付くものだと思うほど、いろいろと言う。
大したことではないので、私は一切反対などはしないのである。
 
入院といっても、骨折で2ヶ月も入院をしているのである。その間の家事一切を私が無難にやっているのだから、1日ぐらい任しておけばちゃんとやるのだが、家に戻ればそれは自分の守備範囲と思っている節がある。
こんなこと、いろいろ書いているが、家内はパソコンなど全然見ることも触ることもダメなので、大丈夫なのである。その点は上手くできていて、若しこの分野に強かったりしたら、とてものんびりとパソコンの前に座っているのは、ムツカシイだろう。
 
★もう少ししたら、病院まで送り届けることになっている。
朝のリハビリのトレーニングが始まるのである。
そんな病院生活も、最高10週間らしいから、あと1週間ぐらいで退院して戻ってくる。
10週間続いた「私の家事」もそれで終わりで、家内が戻ったら一切家の中のことは手伝わない。その日着る服まで、すべて家内が揃えてくれるので、その通りに動いているだけなのである。
 
忙しい1日が終わって、あと1週間ほどまた『独りの生活』が始まるのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)




この記事はシニア・ナビではコメントを受け付けておりません

掲載されている画像

    もっと見る

上部へ