メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

せめて小金が欲しいなんて金運スポットへ 

2016年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



清く貧しく美しく そんな生活や人生が私の生き方!
表向きは そう言うけれど 実は内心は ほんの少しのお金は欲しいなと思って居る(笑)
ボランティアだって車が無いと出来ない これが駐車場 税金 保険で年50万円はかかる
 
だから蓄えは無い その代わり神様は私に健康と言う大きな財産を賜った
贅沢は要らない 遊ぶお金も温泉くらいで良い 病気になって子どもに迷惑を掛けられない
神様 仏様 大金持ちで無くても良いのです 小金持ちを願ったならば罰あたりですか?
 
で 先日 テレビで見た金運スポットを昨日車で行って見た
週末は天気も崩れるし 予定の無い昨日 晴天である
良し 行こう 決めたら高速をひた走る
 

 
有難いお寺さんは 千葉・茂原の郊外にある 「長福寿寺」だ
これが由緒ある寺で 1653年 この地の学頭が比叡山根本中堂の再建の為に勧請
取り壊した材木は そのまま 長福寿寺の本堂に使われた 大古刹でもある
 
その縁で戴いた勅号は 漢字で28文字にもなる日本一長いものである
本堂前には 何と巨大な白い象が2体 笑って居る?
象は古来 仏様のお使いとされ 願い事を叶えてくれると言われてきた
 

 
願いが叶う 幸せを呼ぶ 「吉ゾウくん」 
金運が増大するゾウ 病気が治るゾウ 家庭円満になれるゾウ 元気で長生きするゾウ
こんな願いを「吉ゾウくん」の足を撫でながら一心にお願いして下さいと言う
 
「吉ゾウくん」 お守りグッズも何種類かある
宝くじが当たるよう 宝くじ入れもある すぐ売り切れてしまって予約販売だった
私は いつもはしない おみくじ これには幸運を呼ぶ小さなシールも付いて居た
 



 
結果は? この前と同じ 「小金運」だった
あまり欲深になってはいけません 大金持ちになると人生狂ってしまうよと言う示唆か
境内には至る所に 教えが書いてあったり 幸運の結果が書かれて居たりする
 


 
実は テレビを見ていて一番気に入って居たのが 本堂へ上がる階段に書かれた言葉
笑顔と元気が幸せを呼ぶ お金のことより これが気に入って ぜひ見て来ようと思った
私の日頃のモットーが 介護施設やうたごえに 笑顔と元気を届けよう であるからだ
 
そのテレビに住職が出ていて この像のなどを問われていた
住職曰く きっかけはとにかく 仏教に対して 関心を持ってくれれば良いと言って居た
堅苦しい教えの世界より 安易ではあるが 何かのきっかけで仏教の理解も私は肯定する
 

 
本堂の裏側にも敷地は広く お休み所も幾つかある
小さな池もあり その中にも白い象が かごを背負って居る
立て札を見ると 百円玉を投げて この籠の中に入ればご利益があると言う
 


 
各種コインがあるが 百円玉と限定しているのが面白い
更には1回で入らなければ 何度でも挑戦して下さいとある
うん? これって挑戦し続ければ結構な額になる 私は一度だけ試みたが失敗した
 

人形供養もされる お堂の中にいっぱい人形やぬいぐるみがあった
 
昔の寺は 仏教だけでなく 医学や化学の文化も広めた
学問の場を寺小屋と言った 名残は私たちも知っている
そんなものをと 額にしわを造らないで 遊び心で金運を願って来た次第である
 

 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ