メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

あの日あの時の私の判断は よかったのだろうか? 

2016年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「あのぉ,余計なことかもしれませんが,お母さん,もっと大きな病院で診てもらった方がいいんじゃありませんか?
 それに何よりもお母さんの気持ちを大切にしてあげてください。」って

デイサービスで送迎をしてくださってる方が

父を送って来てくれた時に

心配そうに言ってくださいました。


私は一瞬どきっとしました。

(この人は,私が家での介護がいやで無理矢理近くの病院に入れたと思っているのではないかしら?)と

勝手に想像してしまいました。


「母は年末に喉に吐いた物を詰まらせて死にかけていたんです。あわてて救急車を呼んで・・・
 私一人が判断しないといけない状況だったので,どこの病院がいいとかそんなことまで考えられませんでした。」


そう言うと

その人はびっくりされ

「そうなんですかぁ・・・まぁお母さんの気持ちを大切に。」と言われて

帰って行きました。


母の気持ちは

わかってます。

(早くおうちに帰りたい。)です。


だから先生とお話して

病状がよくなってきているのなら

帰してほしいと

お願いしています。


でも

「血液検査でCRPの数値が高いので,少し延期しましょう。」と言われ

今日に至っています。


CRPって何?

ケアマネさんが

炎症を表す数値と言ってたけど

私にはよくわかりません。


あの救急車騒ぎの日の私の判断(どこの病院に連れて行ってもらうか)が

よかったかどうか

私にはいまだにわかりません。


でも

私には

一刻を争う様子に

見えました。

(早く,早く・・・)って

心の中で

叫んでいました。


だから

家から2分で行けるS病院を

選択してしまいました。


「なんであそこにまた・・・」って

いろんな人が言ってるのを聞くたびに

辛くて辛くて

しかたありませんでした。


そして

何より

(自分が介護するのがいやだから病院に・・・)って思われているとしたら・・・自分の思い過ごしかもしれませんが

いたたまれません。


いつになったら帰れるん?


私だって

早く連れて帰りたいんです。


でも

何もできない

そのことが

いつも心を重くしています。


1日も早く心が晴れる日が来ますようにと

祈るばかりです。(ー。ー)


ほのぼの日記ランキングへ


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ